はじめての呼吸。閉じてる私:いまとわこ

  • 2017.03.23 Thursday
  • 07:29

 

13巡目テーマ「私のアセンダント」 いまとわこ です

 

私のアセンダントは「天秤座」だと思っていました
 
ふと母子手帳の記録を思い出したんです

 

わたしは産まれた時、息をしてなかったなって

 

西洋占星術の出生時間は「生まれて最初の呼吸をした時間」です。

ハーモニクス占星術 説話社 P47より

  

そうすると、正確な出生時間は母子手帳の記録 +2分後。

 

時間を修正してチャートを出したら、アセンダントは蠍座でした。

 

私のアセンは天秤座。ずっとずっとそう思っていたので衝撃でした。

 

気持ち悪いしムカムカするし、お腹は痛くなるし、頭クラクラ。

 

でも「私のアセンは天秤」と言いながら、ずーっと違和感があったのも事実です。

 

違和感に目を背け「アセンは天秤」を装ってきました

 

自分の中の蠍は、人には見せたくないし、みてもいなかった。

  

みられるのも嫌だし、みないし。

 

 

でもスイトナメンバーに「やさぐれた蠍だよね」ってバレバレ。

 

アセンダントだからね。隠しようがないよね。

 

今日からアセンダント蠍です。

 

 

どうしてこんなにみたくなかったのかな?

 

チームに属することには抵抗がないけれど、

 

感情的に繋がることにとても抵抗がある。

 

なんでこんなに、怖いのかな…

 

時間をかけて感じてみます 

 

 

 

 

 

☆☆過去記事からアセンダントに関連する記事をピックアップ!!!

 

アセン牡羊

ほぼ、といいながら毎日のギャップとすごさ。

 

アセン牡牛

 

アセン双子

砂漠にオアシスを 

わからない…、いやいや出てます、アセンダント

双子風

世間に流されて

冥王星のスイッチON

 

 

アセン蟹

 

アセン獅子

「自信のあること」

私から見た きのもとふみさん

novemさんについて by淳海みこ

カポーティのクリスマス

  

  

アセン乙女

あなたにとっての、この一枚。

モッツァレラ水星

土・つち・ツッチー

紅茶をぶっかけられた女

ディズニープリンセスの雰囲気とボクシング漫画の根性を併せ持つ人

七色に輝く黄揮千花さん

初めまして。匙八おりごです。

魚金ちゃんの恋愛ボイコット

アセンダントとセルフイメージの差

 

  

アセン天秤

アセンダントは重要です!

新しい出会い10選

焼き甘栗と梅昆布茶によせて

はじめまして、さとまつ しほです。

気持ちに共感する蟹座

アセンダントに冥王星が乗っていると

アセンダントと周囲から期待されること(兆)

 

 

アセン蠍

超・蠍座の母と土星期(兆)

  

 

アセン射手

他の人からこう見られてる自分。

見た目の話。

柚木星乃さんから学んだこと

旅はなんちゃらをかき捨てるとか言いますし

災い転ばせて福となせ 

支配☆の木星は8ハウス

アセンダントからわかること

 

アセン山羊

山羊座冥王星のアセンダント通過

土星はとても大切な星。

 

 

アセン水瓶

ギャップが無いと楽?

クリスマス・イブ

がんばれ、牡羊ちゃん!

占い師育成ギブス

魚座の時期に、魚座の水星が選んだ本

 

  

アセン魚

アセンダント詐欺に気を付けて!

 

 

 

アセンについて触れている記事

土星実感?今まさに。

ふらふらしてコロコロ変わり続ける 

アセンダント、意識したことがありますか?

紫冥子さん

クリスマス前後にお勧めのファッション。

2016年、決意表明。

THIS IS LOVE. THIS IS LOVE. AND I FEELING.

人生は面白いと感じられるようになりました。 

アセンダントを取り入れる。いまとわこ

 

 

 

☆☆向先生のアセンダント記事

「なりたい自分」に「なれない自分」を解放する簡単な方法。 

 

 

☆☆忘れていた

不定期開催しますので、またご案内させていただきます^^
3人.jpg
スイトナ2期の12ハウストリオでした^^

 

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました

 

 

いまとわこ

>>星読みカフェ ♡ まれに母 妻をひとつまみ

天体を内と外、両方から観る:いまとわこ

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 00:00

JUGEMテーマ:性格診断

 

12巡目テーマ「自信があること(自己分析)」

  

たとえばしたのチャートを見て、この人の自信のあるところ、

  

この人の長所になり得るところはどこかなーと眺める

 

私は、11ハウス冥王星火星の合かなと読みます。

 

あり余る体力と活力! 目標に向かってとことん頑張る!

 

ホロスコープ

 

2ハウス天王星のスクエアが

 

・反抗心となって表れるか?

 

・アイディア豊富となって表れるか?

 

そこが、長所となるか短所となるか

  

分かれ道なのではないのかなと考えます。

 

 

この方の長所を生かして働くなら、

 

冷静に懐深く受け止めてくれる上司がいる

 

アットホームな雰囲気の職場がお勧め。

  

上司の理解を得る為には「どうしていきたいのか?」

 

しっかり伝えていった方がいいでしょう。

 

 

ご自身をもっと生かすなら、社会経験を重ねた上で

 

ご自分でお仕事を始めると良いのかもしれません。

ーーーーー 

 

 

 

自己分析って何の為にするのでしょう。

  

「自分を知る」は個人天体(月・水星・金星)だけでなく

 

社会天体(太陽・火星・木星・土星)と

 

世代天体(天王星・海王星・冥王星)

 

を生かした「自分を知る」なのでしょう。

  

 

 

たとえそれが、気に入らない性質であったとしても 

  

何かの意味があって、選んで産まれたのではないでしょうか。

 

  

これは私のチャート IC木星合 の現れです

 

 

あなたのチャートはどんな現れをしますか?

 

 

 

自分を生かす場にいくか

 

場に合わせて自分を生かすか

 

これを読まれている皆さんは、どんな生き方でしょう?

 

それぞれのチャートで、それぞれの生き方ができます様に

 

長所とするか、短所とするかはあなた次第です

 

長所に転じるとき、私たちが

ちょっとしたお手伝いをできるかもしれません

 

ーーーーーーー

 

 

いまとわこの「自信があること(自己評価:内から)」

・広く浅く知ってる。

・我が強い

・気力はある
・公平

・自由人

・時々リーダーシップ

・西洋占星術が好き♡  

 

 

私がスイトナ講座で得た他己評価:外から

・超個性的 

・面倒見が良い 

・高い自己肯定感

・明るさ

・めげない強さ
・西洋占星術脳インストール^^

 

 他己評価、ありがとうございます^^

ーーーーー
 
 
ここで終わると私の考えの押しつけ?という感じなので、
  
ホロスコープ(チャート)を普段どういう手順で読んでいるか書きます。
  
★2・3・4区分をサッと目で数える
 ・2の宮それぞれを構成する天体。太陽月はどこ?
 ・3区分のバランスと、構成する天体。
 ・4区分のバランスと、構成する天体。
  個人・社会・世代どの天体が多いかな?であらわれ方の強弱を感じる。 
  
★アングルのサイン・アスペクトを目でおう
  
★MC、ACのルーラーはどのサインにあるか目でおう
  
★月から順番に、各天体とのアスペクトを目でおう
  
★複合アスペクトを構成する天体(個人・社会・世代天体)を確認
   
 
ここまで眺めてから、書き出すなりしゃべり出すなりします
 
眺めている時は、言語化はしていません。
ただ、ひとつひとつを観るだけです。
  
でも、イベントの対面鑑定だと眺めながらしゃべります
 
そのなかでチャートの長所が観えてきます
 
これ、向先生の基本読み練習講座の内容をさらったものです
 
スイトナメンバーも参加しているので、会えるかもしれませんね^^

  

 

 

 

3人.jpg

今日は鑑定会「星とタロット」があります

 

これを読んだ方とご縁が繋がります様に。

 

 ★3月15日(水) 

 ★13時〜15時半

 ★JR渋谷駅ハチ公口徒歩4分

 各自の飲食代をご負担下さい。

 詳細はクリックプリーズ

 

 鑑定は…

 

 こころさん:占星術 

今回は「自分の人生の大きな流れをつかむ」ことに特化したメニュー

15分500円

 

 とーごさん:タロット

「あなたにとっての鍵をお渡しする」のが、私の目標とする鑑定。

30分3,000円

 

 いまとわこ:占星術

時間内でしたら、なんでも。時期と相性は時間を延長下さい。

20分2,000円〜

 

 

 2期 3名でお待ちしています^^ 

 

いまとわこ   

 

長いあとがきと、ブックカフェloveからの「痛くない死に方」:いまとわこ

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 00:00

JUGEMテーマ:人生論

JUGEMテーマ:読書

11巡目テーマ「好きな本」  本が好きです。大好きです♡
 
高校生のときの夢は、図書室のあるお家に住むことでした。
 
この年代は、常に本を読んでいた。
 
学校の図書カードがどんどん更新されていくのが面白かった。
 
今は、図書室は欲しくない。今欲しいのはWi-Fiのあるブックカフェ。
 
 
ちなみに東京都内のブックカフェ
・渋谷 森の図書室
・世田谷 RASHIKU 
  
ーーーーー 
好きな本はないかな。この作家さんは絶対買うもない。
 
でも本は好きですよ。
 
今、我が家の本棚にある本は占星術の本ばかり。
 
お友達がランチをごちそうしてくれるというのを断って、
  
占星術の本を買ってくれと交渉中^^
 
 
最近書店で見かけて面白かったのはこの本
 
「痛くない死に方」 長尾和宏 著
  
病院勤務が長いので、死については色々と思うところはあります。
  
みんな、老いたら自分の天王星を発揮すればいいのにと思う。
 
天王星はオリジナリティとか独自性、改革・変化を意味します。
 
どこで死ぬかとか、どう死ぬか、生きる選択か、死なない選択か、死ぬ選択か?
  
もっと、自分を主張しても、天王星で生きてもいいのだろうに。
  
 
 
年齢域は71歳〜84歳  公転周期は84年 ひとつのサインに約7年 
 以下、逆行があるのでひとつ前のサインの時期があります。 Tはトランジットの略 運行中の天体という意味です。
 世代天体とTの関係を読んでみました。
 
蠍天王星 42〜36歳
 1975(昭和50)年〜1981(昭和56)年
 興味の対象に対し、深い関係性を求める。
 紅白歌合戦が始まったた時期。
 T天王星とインコンジャンクション。秘密の暴露か、独占告白と言った感じ。
   
   
天秤天王星 49〜42歳
 1968(昭和43)年〜1975(昭和50)年
 新しいパートナーシップの在り方を体現する。
 日本は第二次ベビーブーム。
 T天王星とオポジション。 紙媒体から電子媒体への変化。パトナーシップの在り方に対して変化の階。
 
 
乙女天王星 49〜56歳
 1961(昭和31)年〜1968(昭和43)年 
 ハプニングに弱いのかもしれない。予定調和。
 自由度高めに実務をまかせると、とても有能。
 T天王星とはインコンジャンクション。今の時代とはそりが合わない部分があるけど、結果を出し評価を得ている。
  
 
獅子天王星 61〜56歳
 1956(昭和31)年〜1961(昭和36)年 
 人と違った主張をする。同列に扱われることは嫌いかな。
 オリジナルな自分を表現できる場があると光る。
 T天王星とトライン。時代の中で目を引くポジションにいる。
   
 
蟹天王星 69〜61歳
 1948(昭和23)年〜1956(昭和31)年 
 第一次ベビーブームを内包する世代 この時代から団地が建築される様になる。
 生家を離れ自分のコミュニティを求める。
 首都圏への人口流入はこの影響なのかな。
 T天王星とスクエア。自分だけの誰かと一体感を感じたいけど、なかなか時代の流れとマッチしていない。
  
 
双子座天王星 75〜69歳
 1942(昭和17)年〜1948(昭和23)年
 戦争が始まって終わった世代
 変化に強く、日常生活と個人的な感覚を切り離す事で自分を保つ。
 T天王星とセクスタイル。アクティブで若々しい心持ち。
 
 
牡牛座天王星 82〜75歳
 1935(昭和10年)〜1942(昭和17)年
 価値観を純化させていく。 
 個性・センスが評価される世代だが、
 T天王星とセミセクスタイル。自分の考えを強く主張する。
 
 
牡羊座天王星  〜82歳
  〜1935(昭和10)年
 独走的であたらしいことを始めた世代。
 T天王星は牡羊合 新しいことを始めようと活力がわいたりするのでしょうか?
 病院臨床の体感で言うと、昭和一桁より昔の生まれの人は 心体のスペックが高いです。
 
 
最新占星術入門 松村潔著 Gakken に掲載されているエフェメリスを使用しています。
ーーーーー
 
きょうはここまで。
   
 上記のカフェとは違うところで、スイトナ2期3名で開催。
 占われたい方は、お待ちしています。
 
 
あでゅー^^
 
いまとわこ

 

 

 ** ながめのあとがき **

 

 

このブログを書くのに7日くらいかかりました。

 

同じ導入で、冥王星のことを書いたブログでした。

スイトナメンバーにも意見を聞いたりしながら、

どうやって書くとわかりやすいかな?面白いかな?

そんな風に書いてました。

 

でも、6日に違うなーと思って、

今まで書いていた後半部分を丸っと辞めて

天王星の記事にかえたんです。

 

そうしたら、たまたま向真希先生も

世代天体と社会天体のことをツイートされていました。

 

 

他にも、各年齢域に向けたたくさんの餞ツイートをされていました。

なんとも言えない、不思議な感覚におちいりました。

 

 

スイトナ講座は2016年10月から始まりました。

ブログは同年12月から。

今月で6か月経ちました。
後6か月。短くも長くも感じます。 
人生の中での一年は短いのかもしれないけれど、
人生を変えるには十分な長さです。
 
私の 講座参加目的は、もっとチャートを読みとれる様に、
言葉にできる様に。 
参加は目的ではなく、参加して何を身につけるかが目的。
 
 
チャートを素直に受け取れるようになりたい。
それを言葉にする。 
  
小さな色んなことが時間をかけて積み重なって
強くなった思いです。
  
  
 
これは今朝のチャートです。
  
毎朝、月を読んでるんです。
読めば読むほど自分に重なってきて面白いです。
今朝の読みはこれです。
高い目標があって(射手土星)、
今までの積み重ねてきた知識と(天秤木星)
小さな思い(月双子)とが合わさって、
閃く(牡羊天王星) 
 
語呂合わせみたいな読みw
  
今の気持ちをとてもよく表しているチャートです。
 
太陽魚座のシングルトン。
 
この共感性をどこに、誰に、何と? 
  
何が言いたいのかわからなくなってきた。。
   
  
こんな私にあいたい人は3月15日渋谷であいましょう