好きこそ物の上手なれ

  • 2017.04.22 Saturday
  • 00:00

 

匙八おりごです。

今回のテーマは「チャートとブログから見る次の人」です。

 

私が書くのは茜 とんぼさんについてです。

 

 

*****

 

 

とんぼさんのブログ記事でのイメージは活発でエネルギッシュ!

…文章なのになぜかスピード感があります。

仕事や家事に忙しく追われながらも、ちゃきちゃきと記事を書いている印象です。

 

ブログやツイッター上ではパンを作るお仕事をされている事や、家庭料理の範疇を超えた量の料理写真を時々発信していて個人的にひっそり親近感を持っていたりします(*´v`*)

(大量にパンを作るための配合率をこっそり教えて欲しい…)

 

 

そんなとんぼさんのチャートですが、ブログと同じく活発な様子が読み取れます。

 

実際にお会いした時の優しそうな印象やお話好きでチャーミングな様子も、もちろん現れているのですが、活動宮仕込みの瞬発力で好きな事に全力投球するようなところも強く現れています。

まるで斬り込み隊長のようです。

 

 

好きな事に我武者羅に突っ込んでいるうちに、いつの間にかそれが形になって周囲から求められるようになり、期待に応えるためにさらに忙しく駆け回る。

 

そうこうしているうちに気が付けば仕事になっていた!

そんな「好きこそ物の上手なれ」で人生を切り開いていくような人だと思います。

 

 

占いも夢中になって(無心になって?)噛り付いているうちにいつの間にかデビューしてた!

…なんて事もありえそうです。

 

以上、「チャートとブログから見る次の人」でした。

 

 

*****

 

匙八おりご(さじやおりご)

Twitter

ブログ

改めて自己紹介

  • 2017.04.14 Friday
  • 00:00

今回のテーマは「半年経ちました。もう1度自己紹介。」です。

 

*****

 

匙八おりごです。

 

この講座が始まって半年、個人的には西洋占星術の勉強を始めて1年(タロットは+9ヶ月)経ちました。

 

 

この半年で変わった事といえば、ワンコイン〜1000円程度の対価を頂いて占う機会が少しずつ増えていっていること。

 

とは言っても、その範囲は占いをやっている事を開示している限られた友人知人、そこからじわじわ広がった面識のない紹介者の方々です。(両親にも言ってない)

 

現在はその対象者を少し広げるための準備を手探りで始めていますが、個人的な生活環境の変化との折り合いで動きはとてもマイペースです。

 

当面は今まで勉強に使った全ての費用を自分の占いでコツコツ取り戻す事が目標になりそうです。

 

(´-`).。oO(それ以降がもしあるならまた勉強費に充てたいな…)

 

 

*****

 

 

偶然引いたカードや、生まれた瞬間たまたまそこにあった星から何かを連想し、思い当たることに気付いて向き合う。

 

大まかに言えば、今の私にとって占いはそんな解釈です。

 

 

最初は散らかった思考を整理するのに便利だと思っていましたが、この講座を受講している最近は占いの勉強自体がメンタル強化のトレーニングマシーンなんじゃないかと思えてなりません。

 

今後は占いの知識のインプットとアウトプットを繰り返しながら、楽しめるペースで少しずつできる事を増やしていきたいです。

 

 

以上、「半年経ちました。もう1度自己紹介。」でした。

 

明日からまたテーマが変わります。

 

 

 

匙八おりご(さじやおりご)

Twitter

ブログ

 

楽しんでる人は強い

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 00:00

 

 

匙八おりごです。

今日から「毎日見てるサイトを紹介します。」というテーマに変わります。

 

毎日見ているサイト…というような固定のサイトはあまりないです。

一日一回以上アクセスするのはさくっとホロスコープ、SNSくらい。

これだと記事が書けそうにないので、その他のよく見るサイトについて書きたいと思います。

 

 

よく見るのはSNSのTLに流れてくるネットメディアの記事です。

メディアと言っても真面目なものではありません。

大人が全力でくだらない事をやってるようなを記事を好んで読みます。(こういうの→

 

サイト自体を見る、というよりライターさん目当てでアクセスすることが多いので好きなライターさんを2人紹介します。

 

小野ほりでいさん

ネットにまつわる話題を独特なイラスト・キャラクターを使って取り上げる記事が多いです。

文字で詳細に書くと上手く伝わらなさそう。

最新記事では少し前に話題になったマナー広告について取り上げています。

どうして女性向けのマナー広告って一言多いの?

 

 

やしろあずきさん

ネット環境がある思春期を過ごした(or同じアニメゲーム世代等の)人たちから支持を得てそう。

全体から見たターゲット層は狭そうだけどハマる人はハマるような記事…?

やしろあずきの調査―― 今の若者ってSNSをどう使ってるの? インタビューから見えた光と闇(成人編)

 

 

 

そんな記事たちを読んでいて、まず書いてる本人たちがものすごく楽しんでいるんじゃないかと私は思います。

何かを形にしたい時、楽しめれば継続できて力にもなる。

私も物事を色々な角度から楽しめるよう工夫していきたいです。

 

 

*****

 

 

活字が苦手だと以前の記事に書きましたが、好きなサイトですらイラストまみれで恥ずかしい…。

(講座での「語彙力を増やす為に小説を読みなさい」のアドバイス通り、最近はネットを控えつつ通勤時間は小説を読むようにしています。)

 

講座期間中はネットはほどほどに、でもガス抜きもしつつ引き続き頑張りたいと思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

明日は茜 とんぼさんです!

 

 

 

 

Twitter:@origosajiya

ブログ:理屈でものを考える栄養士が占いをするブログ