甘味があれば宿題もすすむ♪  (里松栞帆)

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 00:00

ご先祖様も帰り支度を始める日となりましたが、皆様お盆はいかが過ごされましたか。

今年の帰りの牛車は背もたれ付きにしてみた。

 

私は世の中がお休みのときは家でひっそり過ごす派です。

このお盆休みも、お墓参りと近所のスーパーに出向いた以外は引きこもり生活。

いえ、子供たちの部活もお休みになるお盆に家に引きこもるのには、重要な意味がありましてね。

 

それは・・・宿題の昇華!あいえ、消化!

これにつきやす。

 

今日も朝から怒号が飛びます。

私 「英語の本10冊読んで感想書く宿題、どうなってるの??!」

長男「今2冊目読み始めた〜〜(のんびり)」

私 「あと2週間で学校始まるよね?間に合うの?!!」

長男「間に合いたいものだ〜〜」

 

私「20日提出の宿題、進んでるの??!」

次男「あと自由研究と、税についての作文と、数学と英語のワークとそれから」

私「・・・・。」

 

これ14日午前中に起きた本当にあった怖い話です。

 

そういう私もすいとな課題が・・ほほ・・かれらのあの様子は血ですね・・・。

 

集中すると糖分が欲しくなりますね。ギブミー甘味。

 

てなわけで、甘味を褒美に宿題をやらせます。

あれが焼きあがるまで、とにかく集中して進めよう!

ぐだぐたな子供たちに一瞬でやる気を出させる、魅惑の存在、それが甘味。

 

今日の甘味は生クリーム付きホットケーキと、白玉団子。

焼きあがったホットケーキを3人で食べやすいように切ってね、と次男にお願いしたら、ざっくり3等分。

なんかもっとこう、食べやすい大きさにしt・・・

彩りよいフルーツとお洒落な見た目など我が家に存在しません。

インスタ映えとオポジション。

 

ともあれ甘味を食べて、宿題と課題がちっとは進みましたとさ。

 

ところで甘味といえば少々カロリーが気になるもの。

1室に木星が入ると太るなんて話がありますが今絶賛体感中です、この1年で4kgくらい太ったアルヨ。

背油が乗りに乗っている里松栞帆を見てみたい方はよろしければ9月末のすいとなお茶会にお越しください、いかに太っていったかをお話できます。

 

 

強さと感性と鳥

  • 2017.08.07 Monday
  • 00:01

自分のチャートを10天体のサイン、ハウスのみならず、アスペクト、感受点、サビアンシンボル、ドリームスペルなどいろいろな方向から調べて読んだり、はたまた算命学など別の占術で見てみると、それぞれの説明文の中に同じ意味をもつ言葉がちらほら出てくることに気がつく。

まるで強調するかのように繰り返しあらわれて意識に残る言葉は、どこからやってくるのかまとめてみた。

 

○再生する、パワーのある○

アセンダントが天秤座8度「荒廃した家の中で燃え盛る暖炉」。

アセンダントに冥王星が乗っている。

冥王星と木星が150度。

冥王星と太陽が180度。

 

このへんの説明文を読んでいると頻出する。

ほとんど冥王星にちなんでいるので自分でどうこうする事は出来ない。ただその流れに逆らわず乗るだけ。

 

○インスピレーション、感性、気持ちを読むこと、○

月が蟹座、水星が魚座。

mcのサビアンが「水中の魚に手を伸ばす裸の少女」。

水星海王星90度、

太陽海王星120度。

赤い空歩く太陽の人。

算命学では中心星が調星。

 

このあたりの記述を読んでいると、あなたは感性の優れた人だとか人の気持ちを詠むことが云々と出てくる。

へ〜と思って読んでいるということは、まだまだ使い込んでいないということか。

 

○とり○

太陽のサビアンが「野鴨の三角飛行」

土星のサビアンが「春の訪れを告げる最初のモズ」

キロンのサビアンが「冬に鳥に餌をやる少女」

 

サビアンとは関係なく、子供の頃セキセイインコとニワトリを飼っていた。

庭に餌台を作って野鳥を呼ぶのは今でも好き。とり、大好きです。

でも鶏料理も好きです。

 

転んでも起き上がる力があり、人の気持ちに寄り添う力に優れ、鳥を愛してやまない里松栞帆です、

まだまだ勉強途中ではありますが、よかったら9月の鑑定会に来てください、よろしくお願いします。

 

なりたかったけどなれなかった

  • 2017.07.30 Sunday
  • 13:49

 

今巡のテーマは「好きなタロットカード。」

 

このテーマを聞いたときに、パッと頭に浮かんだカードがあったのですが、

そのカードを好きだと公言するのは、あまりに情感に寄っていて、楽天的で、冷静さに欠けるかなと。

私の月星座である蟹の感情がダダ漏れしているようで、いい歳して良いことばっかり夢見てる感じがみっともないなと、

没にしました。

 

本当に好きなカードは秘密にしておいて、2番目に好きなカードをご紹介しようそうしよう。

 

てなわけで2番目・・・2番目?

同率2位が多すぎて選べない。全部喋っても良いですか。お題に「1枚だけ」とは書いていない(^^)。

○8・正義

○10・運命の輪

○14.節制

 

どれにしても、きちんと保たれて循環している様子が好きなのです。

同じところに停滞しているなんて出来ない。常に新しい情報が欲しい。自分の生活はバージョンアップしていたい。

と思う表向きの思いがあるのも本当。

 

でももっと深く自分の思いを掘り下げると

・・・体調を整えていたい。家は綺麗に保ちたい。子供たちをきちんと育てたい。安泰でありますように。

という思いからこのカードを選んでいるのだとおもいます。

いずれにしても目線は家の中に向いていますね。

 

それで一旦は秘密にした、一番目に好きなカードをやっぱり引っ張り挙げてみたいと思います。

 

カップの10ですね、

家族みんなで庭に出て、幸せそうに虹を見上げてる。ああいいな。何よりだな。

 

もしかしたら家の中は散らかりっぱなしかもしれない。

お父さんは転職したばかりで家計が火の車かもしれない。

おばあちゃんの介護の問題があるかもしれない。

でも大丈夫、うちの家族は仲がいい。

いろいろあるけれど、家族でいればなんだかんだで幸せ。

 

厳しい現実に向き合いながらも気持ちは明るく保ち、帰る場所はここにある。

そう思うとこのカードも深い。楽天的なんていってすみません。

 

これ、子供たちの両親が揃っているという点では、私が叶えられなかった風景。

 

だから憧れもあるのだろうな。

 

こうなりたかったけどなれなかったという思いも含めて、好きなカードです。