スポンサーサイト

  • 2019.04.10 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    空 見上げて 何もかもが同じ(兆)

    • 2017.09.30 Saturday
    • 15:00

     

    「占いを仕事する」ことが自分にとっては、理由もなく、永遠に不可能なことのように思っていた。

     

    水ようトナカイ12カ月講座は「占いを仕事する」ということは、どういうことなのかをはっきりさせてくれる。西洋占星術、タロット(に限らないが)は、これでもう分かったということはない。これから先もずっと、自分は勉強不足、練習不足、実践不足であることを突き付けられながら進むことになる。この1年に限ったことではない。

     

    それでも、もっと深く関わることを決めた。

    看板を出し、責任と流通の中に立つことを決めた。

     

    最近は、良いテキストや学習素材があるので、基礎は誰でも身に着けられる。でも、占いの豊かな世界を垣間見ても、それを伝える表現がおそまつだと、ただのゴーマンな言葉の暴力なってしまう。

    ・・・とは言え、

    どんどんアウトプットして、間違って、恥をかくことでしか、相手に届く言葉を取り出し表現することは身につかないのではないか。自分のフィルターを通してこそ説得力をもつ。対面鑑定は、お客様の反応がすぐに分かる。ガチの肉弾戦の場だ。占い師として自分を鍛えるには最高の場ということが分かる(それさえも前は分からんかった)。

    自分フィルターを通さなければ話ははじまらない。それをうすうす気づきながら、自分フィルターをジャッジされるのを恐れていたということだ。ちっぽけなプライドをゴミ箱へ捨てられた。それだけでも、この講座に通ってよかったと思っている。

    ・・・これだけのことに、何十年かかったのか・・・_| ̄|○

     

    丁寧に鑑定の場を広げていきます。

    Twitterやブログでお知らせしていきます。近々、出没予定あります。お楽しみに。

    #10月10日 T木星さそり座入り。財の援助と有益な人脈の広がり、そしてセクシーなラブシーズン(発情期とは訳さないで〜ふふふ笑)の到来!あなたのさそり座は何ハウスですか。

     

    空 見上げて 明日 会おう バイバイバーイ!

    エレファントカシマシ 『おはよう こんにちは』(1988/09/10 渋谷公会堂) タイトルも歌詞から。

     

    1年間ブログを読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

    また、どこかで、お目にかかりましょう。

    その時が、今から待ち遠しくてなりません。

     

    * * *

    最後になりましたが、お茶会付き鑑定会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

    私が鑑定させていただいたお客様は、ご自身がお持ちのポテンシャルをバリバリ使っている方ばかりでした。こちらまで元気をいただきました。ありがとうございます!

     

     

    北形 兆(Kitakata chou)

    * * *

    Twitter:  @kitakatachou13

     

    JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

     

    二つ目占い師(兆)

    • 2017.09.22 Friday
    • 00:00

     

    落語や講談が大好きでよく寄席や落語会に行く。

     

    噺家に例えれば、私は占い師としては前座を終えて、二つ目になったばかりといったところだろうか。

    二つ目は、基本は教わったので自分で営業をして仕事の場を広げていく段階だ。身についている噺の数は多くはない。高座にかけてお客様の受け方をみながら、自分に合った噺を増やしていく。十八番が何本持てるかが勝負である。

     

    「お客だった時は、『時そば』なんて簡単だと思っていた。やってみると全然違った」という、前座さんや二つ目さんの話をよく聞く。師匠から教えられたとおりに暗記して話すだけならたやすい。それを、自分のフィルターにかけて、その人の『時そば』になってはじめて商品になるように思う。一見、誰にでもできそうにみえるが、できない。そこが「芸の腕」なのだろう。

     

    #「時そば」はシンプルな筋書きなので、前座噺と言われる。ところがどっこい、大ベテランの真打もよく高座にかける。噺家によって別の話のようになり、下げ(落ち)が分かっているのに、ドッカンドッカン受けまくる。そういう時は、ただ「腕があるねえ〜」とうなればよい。

    「時そば」って、どんな話なのー?という方はこちらへ

    まごまごらくごより‗時そば
    絵本で読める落語のサイトです。学研キッズネットより。
     

    この1年、T土星(3ハウス射手座)とN土星(9ハウス双子座)のオポジションで鍛えられたのは、どんどんアウトプットすること。私の9ハウスの土星先生が、まだ勉強が足りない!と不安がるだろうが、これからも、どんどん勉強して、どんどんアウトプットしていきたい。

     

    鑑定の場を丁寧に増やしていきます。

    面白い試みをいくつか考えています。お楽しみに。Twitterなどでお知らせしていきます。

     

    占い関係以外でやりたいこと。

    本業の専門性の基礎をたたきなおすために、来年の4月から大学の通信教育の哲学科に入学する予定だ。専門は迷ったけど、倫理学にすると思う。以前、興味本位で倫理学の授業をとったが、めっぽう面白かった。今でもノートを見返すほど面白かった。情報過多、複雑な人間関係でこんがらがった思考をすっきりした道筋にするのに、本当に使える。天秤座冥王星世代だから、集団の合意形成ありきで進めたいのかもよー( ^ω^ ) 心理学の授業もあるようだし、今から楽しみです。原書を読むらしいので、秋は語学の復習。まずは英語から。

    私の9ハウスは、MC・IC・アセンダントを体現する現場。ここでリラックスし、楽しみ、鍛えられる。

     

    時そば手ぬぐい
    遊びで作った「時そば手ぬぐい」プリントコーティングのために、手ぬぐいとしては全く機能しません(笑)

     

    9月27日 鑑定付きお茶会を開きます(詳しくは以下をご覧ください)。

    北形 兆(キタカタ チョウ)は、17時〜18時の枠でお待ちしています。

    よろず可能性の再起動」をお手伝いします。

     

    北形 兆(Kitakata chou)
     
    Twitter:@kitakatachou13
     
    *******


    ☆彡 水曜トナカイ

    12か月占い師育成講座第二期終了記念

    大披露目鑑定付きお茶会 ☆彡

     

    日時:9月27日(水)

    <前半>
    〇16時〜19時 鑑定付きお茶会(ウラナイトナカイ1階と2階)
    ●料金=お茶と鑑定10分で千円(追加鑑定延長も他の人でも10分500円)
    ★16時〜19時の時間内でしたらいつでも、ご予約なしで直接おこしください(2階へご案内します)。 
    ★希望占い師がいる場合は受付のときおっしゃってください(ただしご希望に添えない場合もあります) 鑑定後は1階でお茶を召し上がりください。
     
    <後半> 
    ★19〜20時は、のんびりお茶会です。希望の方はオープン鑑定を受けられます。

     

    「よろず可能性の再起動」をお手伝いします

    • 2017.09.14 Thursday
    • 23:50

     

    小学校からクラスメイトや先生の太陽星座は全員知っていた。子どもの時から占いをしている人あるある

     

    休み時間にチャートを書いたりタロットをしたりしていると「なあに〜それ?」「占なって〜」と興味をしめしてくれる。放課後観るようになった。最初は、クラスメイトの4,5名で好きな男子についてキャーキャーして盛り上がる程度だった。その後、ブームだったこっくりさんをやる流れ。海王星・射手座世代を感じる。

     

    文化祭でも、小中高大とお約束の占いの館をやった。どうせお客さんこないよーと、タカをくくいっていたら、お客さんの切れ目がなくお昼抜きで鑑定した思い出。だいたいタロットと姓名判断で鑑定。1回20分100円。

     

    高校生になったころから、誰にも相談できなかったと泣きながら打ち明けてくれるような相談が増えていった。生徒会室が、密かな鑑定の場所だった。その後も、大学で職場でどんどん観せていただいた。齢をとったからか、時代なのか、内面を吐露するような深い相談が多くなっている。少しは元気になっただろうか…。言いたいことが全く伝わっていない気がする!そもそも、読めているのか!疑問符だらけだった。


    プロになろうか、愛好者のままでいるかの岐路だったと思う。受講した初級・中級講座は数知れず_| ̄|○ 長ながいこと道に迷っていた。十牛図の第1図のように、何を探しているのか分からないけど、何かを探していた。

     

    ICをT冥王星が書き換え、N土星とT土星がオポジッションになったころ、「占い愛好者」から「占い師」になろうと思った。自分の気持ちひとつだったのかもしれないが、雲泥の差があった。1年かけてスタートラインに立つことができたように思う。これからも研鑽と研究は続く。ご相談どんどんお受けしていきます。

     

    9月27日 鑑定付きお茶会を開きます(詳しくは以下をご覧ください)。

    北形 兆(キタカタ チョウ)は、17時〜18時の枠でお待ちしています。

    よろず可能性の再起動」をお手伝いします。

     

    北形 兆(Kitakata chou)

     

    Twitter:@kitakatachou13

     

    *******


    「水曜トナカイ12か月占い師育成講座第二期終了記念大披露目鑑定付きお茶会」

    日時:9月27日(水)


    <前半>

    〇16時〜19時 鑑定付きお茶会(ウラナイトナカイ1階と2階)

    ●料金=お茶と鑑定10分で千円(追加鑑定延長も他の人でも10分500円)

    ★16時〜19時の時間内でしたらいつでも、ご予約なしで直接おこしください(2階へご案内します)。 

    ★希望占い師がいる場合は受付のときおっしゃってください(ただしご希望に添えない場合もあります) 鑑定後は1階でお茶を召し上がりください。

     

    <後半> 

    ★19〜20時は、のんびりお茶会です。希望の方はオープン鑑定を受けられます。

     

     

    ダンシング☆銀河系IC

    • 2017.08.28 Monday
    • 14:00

     

    友人から面白いよと教えてもらった最近のヒットが、「にゅー盆踊り」。フツーの盆踊りでしょーとなめていたけど、予想以上だった。Youtubeにさまざまなバージョンがアップされているが、特に「美濃加茂市おん際2012」の盛り上がりが凄い!

    #毎年恒例の名物行事らしいです。昨年の 「ダンシングヒーロー盆踊り 美濃加茂市 おん祭MINOKAMO 2016夏の陣」も相当な盛り上がりだ。美濃加茂市、最高!

     

    右移動4回、左移動4回、まわって〜ヘイ!×4回 モンキーダンス〜ヘイ! モンキーダンス〜ヘイ!ちょちょんがちょん。ちょちょんがちょん。最初に戻る☆

     

    荻野目洋子の「ダンシング☆ヒーロー」に合わせて、老いも若きも、赤ちゃんを抱っこしたママもパパも、外国人も、叫び、ゲラゲラ笑い、すさまじい熱気で踊り続ける。盆踊りというよりは、ロックフェスっぽい。病みつきになって、動画を流しっぱなしにしていた。「ダンシング☆ヒーロー」が流れると、もう、脳内でこの盆踊りがはじまってしまう。

     

    このごちゃまぜ感。魚座×T海王星って感じ!

    オモロいから、やってみた感。牡羊座×T天王星って感じ!

    たぶん盆踊りの企画運営している世代は、冥王星天秤座世代だ。相手とやりとりしてなんぼなので、ウケる曲を持ってくる、DJも入れる、矢倉で踊るのはお姉ちゃん。よく分かっている。

     

    盆踊りは、お盆の時期に、死者を供養するための踊り。「にゅー盆踊り」は、地元の人に加えて、夏祭りでたまたま居合わせた人たちも参加している。土着感がまったくない盆踊り。でも、このトランス状態を見ていると、銀河系規模の広大なICからエネルギーが噴出して、8ハウス 日本人@地球に降り注いでいるみたい!土着ユニバーサル!

     

    疲れた〜と思ったら、ふるさとICに戻って、えいようを補給しよう。ふるさとは、実際の出身地とかリアルにDNAがつながった何か以外にもある。1ハウスから4ハウスまでに成長した過程で、影響を受けたものすべてルーツにしたい。ルーツをたどって、銀河系まで届くほど、自分が影響を受けた世界は大きくボーダレスだと想像。銀河系ICで、えいようを満タンにチャージしたら、また旅に出ることができる。

     

    あーあー誰にも、ふるさと(IC)がある〜、ふーるさと(IC)があーるう〜。

    夏祭り、ふるさと、とくればコレでしょう!

     

    北形 兆(Kitakata chou)

     

    Twitter:@kitakatachou13

     

    かに座の護る力

    • 2017.08.20 Sunday
    • 19:00

     

    6月24日生まれ。

    私の身近には、この日に生まれた人が4人いる。父と父の妹、母の姉、母の美容師の師匠である。

    #祖母と、父の妹と私は、「同じDNAだわー」とよく言われるほど似ている。でも、祖母と叔母は、いわゆる見える系の人なので、そこは似なかったようだ;

     

    かに座初期度数の4人衆には、ホロっとするはなしが、てんこ盛りにある。今回は父のエピソード。

     

    中学生の時、担任に頬を平手打ちされたことがある。ぶたれた経緯はよく覚えていない。

    ぶたれた!と思った瞬間、クラス中の女子がどどっと押し寄せてきて、先生と私を取り囲んだ。そして、先生に四方八方から罵詈雑言を浴びせかけた。泣き出す女子もいた。私に代わってみんなでリアクションをしてくれたので、逆に茫然としてしまった。無感情だった。

     

    フラフラと帰宅した。夜になって仕事が終わった母に、ぶたれたことを話した。話ながら、自分でも驚くほどボロボロと涙が出てきた。涙が止まらなかった。これまで見たこともない娘(しし座)の様子に、母(さそり座)はすぐに父(かに座)に言い、いつの間にか弟(うお座)も加わっていた。水のサインの見事な情感連携プレー。

     

    父は、「明日から学校にいかなくていい」と言った。

     

    え? 義務教育ですけど?

     

    親公認で2日間休んだ。2日目の夕方に学年主任と担任が家にやってきて、30分ほど話して帰っていった。すぐに父に呼ばれて「明日から学校復帰なー」と告げられた。母から詳細を聞いた。その若い担任にも言い分はあったようだが、父が「(父の世代とは違い)殴られて教育されなかった人が、殴っていいわけない」と言ったら、顔を真っ赤にして詫びたそうだ。

     

    かに座の身内を護る時の激しさは(反抗的ともいえるような)、この時の父の態度ではっきりとイメージできる。父とはベタベタした親しさはないが、この護ってくれた記憶が信頼のよりどころになっている。

     

    月とすすき
    月はかに座のルーラー。護る人の情感に寄り添う。

     

    北形 兆(Kitakata chou)

     

    Twitter:@kitakatachou13

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM