充実した一年でした。

  • 2016.03.31 Thursday
  • 00:00
こんにちは!紫 冥子です。
 
今回は12ヶ月講座共有ブログの最終テーマ『12ヶ月講座を終えて』です。
 
 
先生方ももちろん、メンバーの皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
いままで読んでくださった方や12ヶ月講座に関係したところでお会いした方々もありがとうございました。
今まで何回か自分のよいところ、アピールは書いてきたので最後に自分以外のメンバーのご紹介をいたします。
 
·         黄揮 千花 さん
さわやかで軽やかな千花さん。タロットの模擬鑑定を見学させていただくと、気負いがまったくない自然体で話されるので、相手の方もリラックスして気分が楽になってゆくのがわかります。自分にはとても出来ないことなので、だいぶ年下の方なのに、なんとなく『憧れの素敵なお姉さん』というイメージを持っていました。ブログ→こちら
·         神谷 樹 さん
明るくおしゃれでおきれいな、素敵なお母様、神谷さん。アセンダント水瓶座の方だからなのか都会的なセンスをかんじます。このたび、ウラナイトナカイでレギュラーになられました!安定した実力派の方なので一同納得です。やさしく話してくださるので相談される方も安心感があると思います。ブログ→こちら
·         きのもと ふみ さん
アセンダント獅子座の方で、きのもとさんがいるとその場が明るくなります。一言何か口に出すとまわりの緊張がふっと和むような、真似をしようとしても出来ないスター性とおとなのかわいらしさをもっている方です。
毎日お忙しいのに一枚引きをtwitterにアップしている努力家でもあります。twitter→こちら
·         おらんじゅ 緋沙子 さん
自分はかわいいものが似合わないので、かわいくていいな〜かわいい服装が似合っていいなあ〜と思ってました。お若いとはいえ大人の女性にかわいいというのは失礼かな?というのもあり、また自分が言うと気持ち悪いかな?とも思いなかなか言えませんでした(私は表現が重くなりがちな蠍座)。実力派で仕事もバリバリこなすしっかりした方でもあります。
·         淳海 みこさん 
自分にないもの=かわいらしさ、に憧れているわたし。おらんじゅさんとともにみこさんのこともかわいらしくていいなあと思っていましたが、わたしが言うとどうしても気持ち悪くなってしまうと思ってあまり言えませんでした。声も素敵。楽しそうに学ばれる姿が印象的。お若くて努力家でいらっしゃるのでセラピストさんとしてますますご活躍されると思います。今のうちに注目!ブログ→こちら 
·         novem(ノウェム) さん
やさしくて、周りに対して自然に気配りができる大人の女性のnovemさん。困っているときにたびたび話しかけていただいたことは忘れません。そしてとてもおしゃれな方。さりげなく自分に似合う服を着こなしていらっしゃいます。べたべたしない、でも情熱ももっている、カラッとかっこいい女性。ハンサムウーマン。
·         ようこ さん
タロットを混ぜるときの手さばきがすごい!占星術の腕前もすごい。お話の聞き方も上手。プロ志望ではないけど、週末やイベントだけでもされたらお客さまは必ず満足して帰られるでしょう。
天王星が効いたさらっとしたかっこよさがあり、スカートをはいていてもどこか少年のような雰囲気でさらりと着こなすことが出来るおしゃれな方。年下なのに『憧れのお姐さん』というイメージでした。(共有ブログで私作のアクセサリー作品をご紹介くださってありがとうございました)
·         柚木 星乃 さん
落ち着いた雰囲気と安定した力。雰囲気もやさしげで、相談したくなってしまう感じ。隣に座らせていただいたときの安心感は滝のそばと同じくらいマイナスイオンが出ているのではと思っていました。すぐにでも占い師さんやっていただきたい実力派。毎回遠くから一度も休まずきっちり遅れずいらっしゃるのは爪の垢煎じてのみたい毎回ぎりぎりの私でした。
(ブログのカテゴリー並びになっています。ブログやツイッターのリンクはご本人の意思もあると思い、12ヶ月講座ブログにリンクがあるもののみとなっています)
 
向真希先生と桜田ケイ先生。
向井先生は厳しいところは厳しく、でも厳しさの向こうに優しさがある先生です。
ホロスコープを読む技術、占い師としての腕前は言うまでもないことですが、その上、おしゃれで、品があって、仕事が出来て、思いやりがあって、気遣いができて、かっこいい。この講座に参加してよかったと思うひとつが憧れの女性、あんなふうになれたらと思う女性象ができたことです。わたしは母のようになりたくないとおもう気持ちが強かったので現在の向先生と同じ年齢になったときにあんなふうになりたいと目標が出来たことは幸せです。向先生のブログは→こちら
桜田ケイ先生は、優しくて、ポジティブで、かっこよくて、よくおもしろいことをおっしゃるので受講生の間で「素敵!」の声があがっていました。
ケイ先生はたぶん89歳になってもモテモテだと思います。
タロットを理論的に教えるというアクロバティックなことをこともなげにやってみる手腕はタロット界ひろしといえどもケイ先生に並ぶ人がいないのではないでしょうか。占い師としての腕も教えるほうの腕も天才的。桜田ケイ先生のブログは→こちら
 
今回は 紫 冥子 がおおくりいたしました。今まで読んでくださってありがとうございました!
個人ブログでは毎日の12星座占いと共に、星にまつわるエッセイ的なものも書き足して行こうと思っています。よろしかったらぜひ、見に来てくださいね。
個人ブログ→こちら
Twitterでは12星座占いを前日の数時間前に読んでいただけます。
twitterこちら
 
明日は共有ブログ更新最終回、淳海みこさんが飾ってくれます。おたのしみに♪
 
 

狐と蛇と。

  • 2016.03.23 Wednesday
  • 00:00
こんにちは!紫 冥子です。
 
今回のテーマは『春になったらしたいこと』です。
占星術的には春というか節目はなんと言っても春分の日ですね。
 
春分の日に高尾山へ行こうと決めていました。
本棚を整理していたときに手に取った松村潔先生の「パワースポットがわかる本」に高尾山が載っていたのですが、その本によると高尾山には飯綱権現(いずなごんげん)が祭られているそうです。
飯綱権現は白蛇が巻きついた白狐に乗った烏天狗だそう。修験道関係で祭られているようです。
説明文を読んでいたら飯綱権現の信仰は長野県の飯綱山から始まった山岳信仰とあります。長野は母方の実家なのでもしかしたらおばあちゃんの家のちかく?
わたしの祖母は本職の占い師ではないけど占いをしていました。
東洋系の占いを勉強したようです。
さらに言えば白蛇は友達を訪ねていった小さな島の御神体でもあります。
なんとなく縁をかんじて、一度行かなくてはと思いました。
 
登山ルートはいくつかあるのですが、もちろんわたしが選んだのは途中にお稲荷さんがある稲荷山ルートです。
1時間くらいで頂上まで行けるようです。
(ただし方向音痴の私は稲荷山ルートの入り口がわからず、30分ほど迷いました)
お稲荷さんは登り始めてあっけないくらいすぐにありました。
向かって右側のお狐さんは玉のようなものを抱えており、左側のお狐さんは子狐を連れています。
高尾山のお狐さんは伏見稲荷さんの系統と違って、ダキニという人肉を食らう鬼女のような存在が移動するときに乗っているジャッカルから来ているらしいのですが、それと関係があるのかも?
あまりそこで立ち止まる人も拝む人もおらず、通り過ぎてしまうような小さな社でした。
いつもお世話になっています、とお賽銭を上げさせていただき、手を合わせました。
そこから頂上を目指し歩くこと1時間弱。頂上と思われる場所へつきました。
 
これで厄落としになるかな、と少し期待しています。
 
次の日に「これで流れは変わりましたか?」という質問でタロットカードの一枚引きをしたところ。
「力」のカードの正位置。
松村潔先生(たぶん)唯一のライダーウェイトの解説書でもある『クラウドスプレッドタロットリーディング』を開いて「力」の説明を読んでみると
 
 
“ライオンと女性の姿が描かれ、動物と人との関係を示しています。この関係性は時代により少しづつ変化しています。動物的なものは人間的な理性に比べて劣っており、人間よりも動物を低く見ていた時代がありました。(中略)例えば、日本の豊川稲荷では狐の上に女性が乗っています”
 
豊川稲荷に対する言及があり、なんだかよくわからないけどこれで大丈夫だという気分になりました。
 
 
今回は 紫 冥子 がおおくりいたしました。あとそれぞれ一巡で共有ブログは終了です。
 
個人ブログでは毎日更新で12星座占いを書いています。→こちら
Twitterは→こちら。数時間ですが早く読めます。
 
明日もおたのしみに♪
 

煮込みすぎて表現が重くなり迷走するという人生。

  • 2016.03.14 Monday
  • 00:00
こんにちは!紫 冥子です。
 
今回のテーマは『わたしの実占経験』です。
 
 
はじめてお客さま相手に占いをさせていただいたのは偶然にも水のグランドトラインがある日でした。後から気がつきました。幸先がよい日にデビューさせていただきお客様にも恵まれました。大変ありがたいことです。
 
実占をするに当たっての障害のひとつはしゃべるのが苦手なことですが、喋りが苦手なのは固定宮の蠍座集中のせいでしょうか。ためにためて煮詰めて出すのでどうしても表現が重くなってしまいます。
 
むかし、とあるミュージシャンが来日したとき、煮詰めた末にズレたプレゼントをしてしまったことを最近よく思い出します。
相手は若いシンガーソングライターでした。
初来日ということで日本らしいもの、日本でしか手に入らないもの、意外性があるもの、とライブまでの一ヶ月くらい毎日考えに考えた末わたしが思いついたのが日本茶でした。
 
「日本茶、しかし彼はアメリカ人で茶筒は持っていないはず、では缶(空の状態の)もつけよう。いや、お茶を分量すくう竹のやつもないはず、あれも入れないと相手に失礼かもしれない。急須はさすがに割れるし、ティーポットで代用できるよね?でもお茶は番茶と玉露を2種類味わってもらいたい。ティーパックを飲んで日本茶を飲んだと思われたらいやだからそれはなし。でもそしたら茶筒も2つ必要だな」
 
結果的に暮れの元気なご挨拶といいますか、お歳暮とみまがうような(お歳暮だとしても内容的に地味な気がいたします)○○園とかかれた紙袋を手にライブに行きました。完全に場違いです。
ライブ中はロッカーに預けていたのですが、ぬいぐるみとか帽子ならライブ中にその場で投げ手受け取ってもらえるんですね…。
Thank you!」と喜んでいる顔をみながら「失敗したかもしれない」と気がつきはじめました。さすがにお茶っ葉や茶筒は投げられらないです。お茶の圧縮パック投げられてもなんだこれってなりますよね。しかもその場であけたら大惨事ですし。
結局帰りに出口のスタッフさんに渡していただくよう預かっていただきましたが、良く考えるとこれから日本ツアーするのに小さめの小包くらいある荷物、邪魔ですよね。しかもポットがなければ飲めないし。だれか日本人スタッフさんにあげてしまわれたんじゃないか、いや逆にそれでいい、というかそうして欲しい、と思いました。
 
書いていて思いましたが蠍座月の圧縮煮込み効果だけじゃなく、地味渋な金星(12ハウスで土星アスペクト)のせいかもしれません。たいしたことを言ってないのに妙に重々しく受け取られてしまうのは、表現の仕方がおかしいのでしょうね。
 
まとまらなくてすみません。今回は迷走中の 紫 冥子がおおくりいたしました。
 
個人ブログでは12星座占いを毎日0時更新で書いています。楽しんでいただけたらとがんばって書いております。→こちら
またTwitterではブログより数時間はやく同じ内容を読んでいただけます。→こちら
 
「水トナお茶会のお知らせ」
とってもスイートな水トナお茶会が323日水曜日14時から開催されます。
入れたてのおいしいお茶とお菓子、12ヶ月講座受講者の鑑定がついて1000円とお手ごろです。鑑定だけ試してお帰りになってもいいし、おしゃべりしながら長居してもいいし、いらした方がそれぞれ自分の好きな参加のしかたでたのしめる、かっちりというよりゆるっと楽しい雰囲気になるのではと予想しています。
ウラナイトナカイは南阿佐ヶ谷駅からすぐです。→こちら
ぜひいらしてくださいね。くわしくは向先生のブログへどうぞ→こちら
ウラナイトナカイは物販部もあり、自作のアクセサリーを置かせていただいています。
いらしたさいにはぜひお手にとってごらんくださいませ。

 


新しく作りました「タイニー・ダンサー」
淡水パールと珊瑚ビーズを形を変えて二種、
シェルビーズにゴールドカラーのメタルビーズ、
ゴールドカラーの小粒ビーズ、
黄色い縞模様はエスニックビーズ、
ブルーとオレンジのトンボ玉。
黒い星はオニキス製です。
ターコイズは円形のものと球形のものを二種、
水晶もお守りになるよう一粒使用しています。
 
こう見えてパワーストーンたくさんなのでパワーがあります。
チェーンと金具で長さ調節できますが、
本体にゴム製紐を使っているので着脱も簡単。
おそろいのブックマーカー「ジャクソンビル」もあります。




「キングクンタ」(イヤーフック)  
一見派手に見えてつけるの意外となじみます。おためしあれ。
イヤーフックはピアスホールなしでも楽しめ、取り外し簡単なのがいいところ。
軽装になる季節にとくにおすすめです。
ひらひら動く羽の動きが顔周りを華やかに、表情を魅力的にみせます。

「セントヴィンセント」(ピアス)  
珊瑚をぐるっとまきつけたピアスです。
珊瑚は着色ですが天然。シンプルなので使いやすく、赤なのでポイントにしやすいです。
 


 
明日もおたのしみに♪