アクセル踏み込んでますか?

  • 2018.11.24 Saturday
  • 00:00

 

みなさま、こんにちは。

アリエスさくらです。

 

今回のテーマは、「火星の使い方アドバイス」です。

 

 

「火星を使う」と聞いて、最初に思い浮かんだのは、数年前に初めて次男のホロスコープを読んでいただいたときのこと。ネイタル火星の状態から、「次男くんは野球は是非続けさせたほうがいいですよ。エネルギーはいつも発散させるようにしてくださいね。」と言われました。それほど活発なタイプではなかったのですが幼少期から何かと怪我の多い子でしたので、火星的なエネルギーを溜め込まないこと、運動することでそのエネルギーを積極的に使うことを勧められたのです。

 

火星といえば、アグレッシブな象意をもつ天体です。

『情熱、攻撃、開拓、闘争、冒険、行動力、暴力、積極性』など、外へ向かう爆発的なエネルギーで、荒っぽさを表す男性性の一面という感じでしょうか。

それは自分の中の「エンジン」のような存在です。

スポーツをしているときはたいてい必然的にアクセルを踏み込んでいます。また、激しい喧嘩や口論、熱く討論をしているときも勝手にアクセル踏み込んでますね。

 

火星を使うということは、「自分という乗り物のアクセルを踏み込むこと」なのかなと思います。ろうそくの炎のように上品で優しい炎を静かに灯し続けることではありません。方向をきちんと見定めて、ぐいっとアクセルを踏み込んでエンジンを吹かすのです。

 

 

スポーツに限らず、「今、自分は何かに対してアクセルを踏み込んでいるか?」と考えてみると、「火星を使っているかどうか」が具体的にイメージしやすいかと思います。

 

たとえば日常生活において、

 

☆料理をしているとき、今自分はアクセル踏み込んで美味しい食事を家族のために作っているのか、それともお疲れだったりしてろうそくの炎を静かに灯しているように惰性でキッチンに立っているのか。

 

☆カラオケで歌ってる時、アクセルを踏み込んで熱唱しているか、それともお付き合いだから仕方なく同席してろうそくの炎をひっそりと灯してるだけなのか。

 

☆ネットショッピングをしているとき、ろうそくの炎がゆらゆら揺れているかようになんとな〜くネットサーフィンしてるだけなのか、アクセルを踏み込んでほしいものを全力で見つけようとしているのか。

 

そんなふうにちょっと考えてみると、自分の中の火星を使っているかどうかがわかりやすいのではないかと思いますが、いかがでしょうか?要するに、情熱を注いで熱心にそのことに向き合っているかどうか、ということですね。

 

植物の精油の香りで例えてみますと、火星を表す香りは、ジンジャー、タイム、ブラックペッパー、クローブのようないかにも刺激的で情熱的で強い香りのものが該当します。火星をイメージしやすいですね。アロマテラピー占星術という分野では火星のエネルギーを強化したいときにはこれらの香りをブレンドするのですよ。

 

 

 

 

冒頭の話に戻りますが、次男の火星の使い方は、運動を続けることとアドバイスされました。そうしなければ、怪我などの形になって火星のエネルギーが使われてしまうからです。このことは、松村潔先生の著書『火星占星術講座』にこのように記されています。

 

火星は個人より大きな世界へと人を誘う。そこにはリスクもあり、トラブルも起こるだろう。だが、火星の力を自己に取り込まない限りは、ネガティブな出来事が常に外からやって来るのだ(p.7

 

人生の中で、ちゃんとアクセルを踏んで火星のエネルギーを自主的に使っていないと、何らかの形で強制的に火星のエネルギーを消化することになってしまう。ちょっと怖い話ですが、それを知ると意識して火星を使うことに気持ちが向きますよね。

しかしだからといって火星のエネルギーを常時オンにしている必要はないそうです。オンオフにメリハリをつけて火星エネルギーを発揮させることが大切なのです。

 

ちなみに次男ですが、その後小学校卒業までは野球を続けていましたが、中学に入学してから吹奏楽部に所属していますので、運動は休日にテニスを習っています。芸術活動のほうで火星を使っていますが、中学生男子ですから運動で火星エネルギー放出することも必要です。今の所、なんとか大きな怪我もなくきています。

 

 

普段から、日常生活において様々なことに火星を使う意識を持ちながらも、更に自分のホロスコープの中の火星に沿って、火星を強化するとよりよく人生を動かすことができます。また、現在天空を動くトランジットの火星が自分のホロスコープのどの位置にあるかを見てその火星を活用することもできます。自分のホロスコープやトランジットの火星を具体的にどのように使ったらよいかについては、占いの先生にあなただけのためにカスタマイズされたアドバイスをいただいてみてくださいね。

 

 

今日もお読みくださりありがとうございます。

 

アリエスさくらでした。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM