この1年を振りかえって。

  • 2018.12.31 Monday
  • 00:00


2018年ももう終わりですね。

秋月にとって2018年はいろいろなことがあって大きく変わった1年でした。

そんなことを振り返りながら、あっという間にもう大晦日です。

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?

 

さて、今回のテーマは「私の占い歴」。
高校生くらいまでは雑誌の占いを見たり、ネットで簡単な占いサイトを見たり…そんな感じの軽いお付き合いでした。
それなりには楽しいけれど、軽く目を通しておしまい。あんまり熱心に読むわけではない。


そんな私が占いのチェックを習慣にし始めたのは、イギリスの占い師、ジョナサン・ケイナーのがきっかけでした。
日本語訳のサイトで、無料の週報が公開されていたのを読むのが毎週の楽しみに。

ただ、この週報…例え話がよく登場したり、なんだか抽象的な表現が多いので結局いつも、当たったのかはよくわからず。
でも、抽象的だからこそ、「何か思い当たることはあったかな?」とその1週間を思い浮かべて、出来事や自分のきもちを振り返る。そんな時間が好きでした。


その後、石井ゆかりさんの週報や毎日の占いを読むようになり、こちらも同様に読みながらアレコレ考えを巡らせる時間を楽しみながら、少しずつ西洋占星術への興味が増していきます。


その興味が積み重なって、初めて個別で占いを受けたのが1年半ほど前。
その時の感想は「面白い!」

どうしてそうなるの?をもっと知りたくて、その半年後には初級の講座に申し込んで勉強を始めました。さらに半年も経たずにこの水トナ講座の受講を申し込み。
1年ちょっと前の私には、想像もしてないことでした。


そんな訳で、実は私の占い歴は意外と短いのです。
占い歴は浅くとも中身は濃く!勉強を始めてからのこの1年はとても充実しています。

 

さて、私は2018年最後の日も勉強に勤しむことにします。

みなさま、どうぞ良いお年を。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM