お正月の終わり。

  • 2019.01.14 Monday
  • 00:00

 

こんにちは、秋月みのりです。

 

みなさんは子どもの頃、学校の給食は好きでしたか?
私は仕事で学校の給食を作っています。いわゆる給食のおばちゃんです。

 

私たちも作るだけでなく、給食費を払って子供たちと同じ献立を食べています。
6年間、お休みの日以外は考えることなくお昼に食べるものが決まっていました。

自分で悩む必要がないのはとても楽です。その上、バランスの良い食事…これってすごく恵まれています。

 

ちなみに明日の給食は「ご飯、松風焼き、紅白なます、のっぺい汁
小正月だそうで、おせちっぽい献立となっております。
すっかり仕事も始まってお正月気分は抜けきっていましたが、暦の上では続いていたのですね。


前回の記事でも触れましたが、来月から転職します。

つまり、給食を食べられる回数は残りわずかです。名残惜しいなぁと思いながら毎日のお昼ご飯を味わって食べています。

 

転職後は、食べるものを自分で選んでいくことになります。

毎日のご飯程度ならささやかかもしれませんが、自分で何かを決めるって少しだけワクワクしませんか?
そんなことを考えながら今はあと少しだけ、人にお任せできる楽さに甘えることにします。

 

 


これだけだと正確には「今日食べたもの、食べるもの」のテーマから外れてしまうので、最後にこのブログを書いているこの日に食べたものをぺたり。

 

 

お正月も終わろうとしていますが、「お雑煮屋さん」のイベントにて各地のお雑煮3種類を食べてきました。
カキの入ったお雑煮、「つと豆腐」というちょっと変わったお豆腐の入ったお雑煮、茶碗蒸しのように見える中にお餅の入った蒸し雑煮。
地域ごとに様々なお雑煮を複数食べられるなんて贅沢…どれも美味しかったです♪

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM