スポンサーサイト

  • 2019.04.10 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    恋とか愛とか

    • 2015.08.31 Monday
    • 00:00
    今回は自由なテーマ、音楽と私、です。なんでも好きなようにと言われると嬉しくなります、 黄揮千花です。
    音楽について何を書こうか、と考え定番の「人生で初めて買ったCD」について。恋や愛とは何ぞや?ということについても占い勉強中の立場から探ってみようと思います。

    私が人生で初めて買ったCDは、小学校高学年の頃でした。槇原敬之さんの“もう恋なんてしない”という曲です。毎日毎日、CDを繰り返し聞いて一緒に歌ってました。
    発売は20年以上前になりますのでご存知ない方もいるかと思いますのでよろしければお聞きください。


    この歌の歌詞は、彼女と同棲していた男性が別れを告げられて一人で彼女と暮らした部屋で思い出とともに生活する様子が描かれています。
    切なくて、情感深くて、胸がキュンとするような・・・素敵な曲です。朝食を自分で作ったけれど、あまり美味しくなくて彼女の作ってくれたご飯だったら文句も言えたのに・・・だとか一人きりの食卓の寂しさを感じて苦しくなります。
    小学生の私が一体この曲に何を感じて心地よく聞いていたのか^^; 恋の認識もないままに。たぶん槇原敬之さんの優しい声と曲の世界観に浸っていただけだと思います。
    ここ数日もう一度曲をじっくりと聴いていたのですが、なにかが引っ掛かる気がしました。
    この歌詞の中の彼は、「本当に、本当に、君が大好きだったからもう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」と言うのですが、どこか一人よがりな印象を感じます。心の底から大好きだったんだよ、と愛情表現とも受け取れます。
    しかし本当に彼女に“もう恋なんてしない”と言ってしまったのだとしたら、、、彼女は困るだろうよ、そこはどうしようもできないし、など思ってしまいます。冷たいかもしれません(>_<)
    私一人では理解の深さが足りないので、タロットに伺いました。「彼にとって恋とは何だったのでしょう?」
    →タロット「ワンド6」
     
    「ワンド6」は絵柄からも分かるように「勝利・成功」の意味があります。堂々と自信をもって馬にまたがり人々を惹きつけて行進しています。ワンドは火の元素・情熱とエネルギーです。
    彼にとって、この恋が“ワンド6”の要素が強かったとすると、私が感じていた引っ掛かりは解消されるかもしれないと思いました。ライバルと戦って、憧れの女性が自分の彼女になった。
    周りからも祝福されて自信を持つこともできて、彼女との関係で確かな幸せを感じていた恋だったのかなあ。だけど、恋は始まりは火、中身は土(現実感)と水(感情)の要素が必要で・・・。
    彼女が“さようなら”と彼に告げたのは、中身の幸せを感じる気持ちが満たされなかったのかな?と考えられるかもと。歌詞の中で彼は「さよならと言った君の気持ちは分からないけど〜」と言ってます。
    彼女との交際中でも彼の火の勢いが強かったのかもしれません。実際のところはどうなんでしょう?
    恋は複雑だ!と思いつつ、私にとって恋とは、愛とは?とタロットをめくりました。
    恋とは?「ペンタクルのナイト」
     
    一歩づつ着実に努力する、誠実な恋人など。恋は飛躍せず現実生活を安定させていくものというところでしょうか。

    続いて、愛とは?「ペンタクルのペイジ」
     
    現実の中に可能性をみつけ謙虚に取り組んでいく若者、学生。愛は初心の気持ちを忘れずに心を込めて取り組んでいくもの、になりそうです。
    現実感が強く冒険心が少ない感じはしますが、日常に愛を♪の方向性を目指していこうかと思ってます。
     

    音楽を聴かない人

    • 2015.08.30 Sunday
    • 12:20
    今日から9日間は新しいお題、「音楽と私」です。まずは緋沙子より。
    困りました…
    汗
    私は音楽を聴かないのです。8月に入って一度でも聴いたかな?
     
    さて、音楽を含め芸術と関わりの深い天体は海王星と金星です。
    諸説あるようですが、アーティストの才能として、海王星と金星のアスペクトや、海王星と月(感情)や水星(表現)とのアスペクトが着目ポイントとなるようです。
    加えて、努力の土星、オリジナリティの天王星、時代のテーマの冥王星など、成功している方のホロスコープには色んな要因があるに違いありません。
    好きなアーティストと自分のホロスコープを重ねてみたらおもしろいはずですが、思いつかずあきらめます。
     

    ここで終了というわけにもいかず、ロックバンド活動を長年趣味でやっていた一般人がなぜ音楽をやっているのか探りました。
    ・獅子座の金星がMC近くで輝いていて、派手に目立つことが大好き
    ・海王星が5ハウス牡羊座火星にスクエア
    → 海王星エネルギーを、趣味を管轄する5ハウスにて激しくロックに燃やす。

    目立った特徴はこのくらい。
    才能があるわけでも、音楽で食べていこうとか思うわけでもなく、趣味でバンドをやるのが、健全な海王星の使い方として合っているのだろうなと思いました。


    さて、「音楽と私」の「私」不在のまま終わろうかと思ったのですが、最後に、なぜ音楽を聴かないのか推測してみます。

    私が音楽を日常的に聴くことがないのは、海王星と月が合のためかも。
    音楽に自分がどっぷり入ってしまうので、避けているからです。
    ながらで音楽を聴くことができないし、気持ちが引きずられすぎるからです。

    とはいえ、音楽は小さいころからやっており、音楽のために時間をとって、聴いたり、歌ったり、演奏したりすることは、大好きです。
    金星的な趣味として、さあ、音楽の時間だぞ!ってやるなら別って感じですかね。
    音楽やりすぎると、壁とかぼーっと見てても、五線譜が浮かび上がって見えるんですよ。
    頭がいっちゃってるんじゃなくて、目に五線譜が焼き付いちゃうんです。
    頭の中には曲がエンドレスリピートされちゃうし。
     
    今日はぐだぐだ。これから(8/31〜9/7)面白い話題が飛び出すかもしれないですね。
    お楽しみに
    苺

    土星を実感するとき。

    • 2015.08.29 Saturday
    • 00:00

    こんにちは。novemです。
    蠍座の土星が来月(918日)射手座に戻ってきますね。
    射手座に天体をお持ちの方はメンテナンスのチャンスです!
    でもその前に今やっておいた方が良いことを確認するにはこちらをどうぞ。→☆
     
    射手座に太陽を含むステリウムがある私にとっては人生の見直しがガッツリ始まります。
    来年この水曜トナカイ12か月講座が終了する頃にはどんな自分になっているのか、期待と不安で一杯ですが、2017年⒓月まで土星は射手座にいるのでその頃の自分はまだ想像できません。まだ先は長いです。
     
    さて今回のテーマは「土星を実感するとき」です。
    私が土星を実感するのは、
    私のカルミネート天体が土星で、ライツ(太陽と月)に土星がアスペクトしており、常に射手座の太陽と水瓶座の月が自由に動きたいのに、土星先生があまり暴走し過ぎないようにと見張り番をしているような感じで、何となく気持ちはスッキリしないことが多いです。(土星だけの影響ではないのですが)今のところスッキリしない要因の一つは土星先生の見張り番だと私は思っています。
    でもその土星先生が射手座ステリウムの暴走が抑えられて日常生活が普通に歩めるくらいにしてくれているのだと、歳を重ねて最近は有難く思えるようになりました。
     
    そして土星先生を意識して自分で使っていると実感できることは、ライツ(太陽と月)に海王星がアスペクトしているのでボーと過ごしてしまうことがあり、うっかりミスをすることもあるので(全てが海王星のせいではありませんが)、一日のスケジュールを細かく書き出して、アラームをつけて過ごすようにしています。
    自分的にはとにかく人様に迷惑をかけないようにと行っている行為ですが、この行動が私にとっては土星を意識して使っている実感がする時です。
    海王星の天体へのアスペクトはこちらをどうぞ。→☆
     
    更に現在は冒頭お伝えしましたが、トランジットの土星が射手座に戻って来るので、意識も土星にしっかり向いていますし、私の環境(この講座)も講師の向真希先生は土星マターということで、講座を受けながら土星を実感しております。
     
    以上が私の土星を実感するときです。
    土星は人生の最終着地点なので、トランジットの土星はその最終着地点に向けてのメンテナンスに来てくれると思うと、今の環境は私にとってはとても有難いです。
     
    今回もまた自分の心の整理をする為のような文章になってしまいましたが、自分的にはスッキリです。
     
    「土星を実感するとき」のテーマは今回で終了です。
    明日からまた新たなテーマなります。
    お楽しみに♪

     

    土星=解放ですか?

    • 2015.08.28 Friday
    • 00:00
    こんにちは、淳海みこです。
    今回のテーマは「土星を実感するとき」
    タイトルの言葉は、私が向先生に尋ねたことです。

    人生の重大事件が起きた時のホロスコープを作ってみる
    西洋占星術をかじった人なら、一度はやってみたことがあるのではないでしょうか。
    私も、その一人です(笑)。

    自分史上とても大きな出来事があったとき、そこにはいつも土星さんが関わっていました。
    ホロスコープを作り、私が叫んだこと。それは
    「土星じゃ近すぎるんだよ!ばかーーー!!!」
    でした。

    人生最大の事件が起きた時、土星さんは私のMCにででん!と乗っておりました。
    これは絶対天王星、いやいや冥王星レベルの案件だろうと思っていたら、まさかの土星さん。
    違う、あなたじゃ近すぎるんだ。もっと遠くのお星さまが関わっているはずなんだ…
    ホロスコープの前でぎりぎり睨み合うも、どう見たって私のMCに乗っかる天体マークはひらがなの「ち」みたいな形。うん、土星さんです。
    他に目立ったハードアスペクトもなく、私の人生最大の事件はどうやら土星さんが鍵らしい。

    土星ごときに私の人生をあの規模で左右されてたまるかー!と、不敬極まりないことを宇宙に向かって叫びました。
    土星レベルでこれならば、もっと遠くのお星さまがやってきたとき私どうなっちゃうの?という不安の裏返しだったんですよね^^;

    その後も、他のトランスサタニアン御大絡みのことがありつつも、思い出すだけで胃が痛くなるような事件はだいたい土星さん絡みで。
    検証していくうちに、様々なことが自分なりに見えてきました。

    そして土星さんを愛してやまない向先生に質問したのが、ブログタイトルにも掲げた「土星=解放ですか?」ということ。
    確かに土星さんがかっつり効いている時期は本当にしんどいけれど、終わってみれば何かから解放されていたのです。

    例えば私にとって人生最大の事件、MCに土星が乗っかった出来事。
    ここで私は、社会的な肩書きというか、社会が私に対して持っていたイメージから自由になれた気がしました。
    その肩書きから自由になるには、あれくらいパンチをくらわないといけないなぁと思いましたし、そのパンチは今の自分が社会に出てどう貢献したいか、という指針にもなっています。

    向先生は「土星は、冷やして固めて形にする星。土星によって大きな出来事が起こる。それを乗り越える。次のレベルやステージに移る。それがあなたの言葉では「解放」と表されるんだね」とおっしゃっていました。なるほど!

    天王星さんや冥王星さんは、滞在する期間が長いこともあり、大変なのが当たり前になってしまうこともあると思います。
    渦中の期間は生きるのに必死で、星にガンガンやられているという意識すらないかもしれません。
    その時期を抜けてみると、いつの間にか自分が鍛えられているというか、一回り大きな自分になっている。

    その点、土星さんは短期間にガツン!と来る。
    右ストレートでぶっ飛ばされる感じです。
    だから影響が露骨に分かるし、過ぎ去ってから解放感を得る…あくまで私の場合ですが。

    私のネイタルの土星は山羊座です。
    つまり…自分の人生のルール、譲れない点(土星)は「現実をしっかりと見つめること(山羊座)」

    どんなにしんどいことがあっても、それから逃げない。真剣に向き合う。
    どんなに逃げても逃げきれないことは絶対にあるし、逃げたら追いつかれたときにもっと嫌な思いをする。
    それなら逃げずに向き合った方が効率いいじゃん!という精神です。

    山羊座は土星を支配星としますが、この山羊さんの現実向き合い力の高さが、土星さんにとっては居心地が良いのかもしれませんね☆

    その時々の学びから逃げずに向き合い続ける。それを通じて成長していく。
    土星さんがやってきたとき、一番大切なこととされています。

    私は、ネイタルの山羊座土星に支えられながら、その時々の土星パンチを全力で食らうようにしてきました。
    ここだけは、胸が張れます(笑)
    きっと、再びMCに土星が乗った時は、もっと落ち着いて、そのときに必要なことを学べるのだと思います。

    そんなことを考えていたら…MC土星合をこんなに歓迎している人がいるなんて!と感動しました。樹さん、ありがとうございます♪
    こういう素敵なメンバーと一緒に勉強ができるのも、自分や自分を取り巻く現実に真剣に向き合ってきたおかげなんだろうなぁと思っています。
    そう考えると、ネイタルの山羊座土星さんに感謝したくなります^^

    次にやってくる土星パンチもかなり強烈なようですが、それを通じて学び、解放感を得られるよう、今から呼吸を整えておこうと思います。
    ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

    土星、そして魚座の満月、それからウラナイ.トナカイ

    • 2015.08.27 Thursday
    • 00:00
     

    こんにちは!紫 冥子です。

     

    今回のお題は「土星を実感するとき」です。

     

    実はわたし、土星、そこまで、イヤではないんです。

     

    なぜかといいますと、土星がハードな角度を取ったときに、

    硬直していてどうしようもなかった状況が、動きだしたことが多く、結果的にはよかったイメージがあるからです。

     

    確かにそのときはハードなのですが、全部壊れたその後に動きだします。

     

    ダイナマイトで爆破するみたいです。

     

    そのまえにすこしづつ動かしていけばいいのですけど、私の土星は、極限までためて、一気全部すてるというやり方を採用しているようです。

     

    思い当たるのはネイタルチャート上、土星、天王星のきっちりタイトなスクエア。

    そして冥王星が強調されたホロスコープ。

    毎回死にそうになるのでちょっとやめてほしいなー、もうちょっとマイルドにやってほしいなーとはおもっています。

    脱皮に失敗してそのまま死ぬセミもいるのですよ!

     

    現在も蠍座に土星が逆行して滞在していますが、月太陽蠍のわたし、実はほんのちょっとだけ、戻ってくるのを楽しみにしていました。

    今現在蠍29度の「涙の度数」にてトランジットの土星がネイタルの月にのっています。

    感情にまつわる問題の追試というかんじでしょうか。

    今年2015年9月18日、土星は蠍座から去りますが、大変だけどいなくなったらすこしさみしいかも……。

     

    関係があるかはわかりませんが土星が象徴する、時を経た古いものもわりと好きで、古いボタンを集めたりしています。

    (ただしありふれた古ボタンであって高価なものではありません。きれいで価値が高いものはたぶん金星や太陽)

     

    また、厳格さとは正反対の万事アバウトで詰めが甘い性格ですが、土星的なしっかりきっちりした職業につく人に対してすごく尊敬しています。

     

    つまり、土星的なものに対し、自分自身は苦手でも憧れや良いイメージがあるんですね。

     

    土星が苦手なかたは、もしかして土星が象徴するものや事柄も苦手だったりしないですか?

     

    ということは逆に、土星が象徴するようなものに日ごろから親しむようにすれば苦手意識が減るのかもしれません?

    公務員の方と日常的に触れ合うのは、家族でない限りは無理ですが、アンティークのアクセサリーを身につけるとか。

     

    わたしもいくら膠着状態が解消されるとはいえ、もうちょっとマイルドなやり方を採用してほしいですし、ハードアスペクトはつらいです。

    ネイタルで土星のあるハウス、サインには苦手意識もあるので、獅子サイン土星的なものをさがして身近に置きたいです。

    でも獅子サイン土星ってなんだろう??歌舞伎役者さん???身近に置けないわ!

     

     

    さてさて明日は水星が天秤に入りますね。

    社交的でバランスの取れた天秤の水星ということで、広い視野を持って伝えることができるようになるのではと期待です。

     

    そして、30日の魚座の満月。

    ホロスコープを観るととっても面白い配置!

    月合海王星と太陽合木星が向かい合せとなんだか果てしなく膨らんでいく雰囲気です。

    ふくらしこいれすぎ?

    ぐりとぐらのカステラみたい。

     

    金星と火星も合でロマンチックな雰囲気が加速しそう。

     

    日曜日でもありますので、誰かと会いに行ったり、出かけると楽しいかもしれませんね。

    ぐりとぐらのようにみんなとおいしいものを食べてワイワイというのもいいかもしれません。

    ただ、ふくらしこ、入れすぎに注意です。苦くなります。

     

    ☆☆☆☆☆

    おとといの8月25日17時、ウラナイトナカイ。オープンいたしました!

    赤いお店です。かわいいです。目立ちます。

     

    阿佐ヶ谷駅からだと少し歩くようなので

    「わたしの方向音痴をなめないでいただきたいわ!迷う自信があるのよ!」という方は南阿佐ヶ谷駅のほうがわかりやすいかもしれないです。

    (でも阿佐ヶ谷駅からもとりたてて複雑な道順ではないですよ)

     

    南阿佐ヶ谷駅からなら

    一番出口を出て目の前のけっこう交通量の多い道路をわたり、右に少し進むと見える、三菱東京UFJ銀行ATMとクリーニング屋さんの間の道を入ってすぐ左です。

     地図はこちら


    (もしよろしかったら個人ブログはこちらです。占いの勉強法についてなど書いています)

     

    今回は 紫 冥子 がおおくりいたしました。

     

    明日もお楽しみに♪

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM