スポンサーサイト

  • 2019.04.10 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ゴリさんの言葉

    • 2015.10.31 Saturday
    • 00:26
    こんにちは。 黄揮千花です。
    今日はお気に入りサイトのご紹介です。

    わたしの一押しサイトは「最後に、若者に言っておきたいこと。」
    通称、ゴリさんが悩める若者にいろんな話を自分の人生の実感を通した言葉で話かけてくれます。
    日常、自分の思ったことや他人と関わる中で「それってどうなんよ?」と感じることもストレートに書かれてます。

    数年前にこのブログを見つけて読み始めたときに、文章だけなのにゴリさんの人柄が伝わってくるのが新鮮でした。
    「この人、本音で生きてるよ」と思いました。イコール自分を大切に生きてる人だ。

    だからゴリさんの言葉には血が通っていて、どんな言葉でも温かく耳を傾けることができます。
    自分の感じることをちゃんと言葉にして伝えてくれる。最高のサービス精神の持ち主です。
    自分がどういう人か相手に伝えるってどんだけ親切なことか!!!
    ゴリさんありがとうございます、いつまでも思ったことを何でも書いてください。〜こっそり熟読している読者より〜

    でもここまでになるには、若かりし頃、対人関係に悩みまくり苦しんできた人だからこそ、人の何十倍も考えて自分の考えを伝える表現方法を磨いてこられたんだろうと思います。

    占星術的言葉を使うと水星(言葉、知性)を磨くことを徹底的にやってこられたに違いありません。
    年齢から考えるとゴリさんは「冥王星・天秤座」世代(1971〜1984年生まれ)です。どんな相手に対しても、感じ良くスマートに関係を築きたいんです。
    とことん対人関係に力を注ぐことを通して自分の存在や意志を感じられる人たちが生まれた時代です。
    だからそれが出来ない時の苦しさは、半端なく辛かったりもします。ゴリさんもブログによく書かれてますが、学生の頃、周囲との付き合い方を悩み試行錯誤しながら生きてこられたそうです。

    若者だけじゃなくて、いくつになっても忘れたくない感覚がこのブログにはあります。
    よかったらどうぞ。しつこく(^^) → 「最後に、若者に言っておきたいこと。」

    こちらのテーマは今日で終了です。
    明日からの新しいテーマが始まります。お楽しみいただけると嬉しいです。それではまた。
     

    タロットカードの情報

    • 2015.10.30 Friday
    • 00:00
    今回のテーマは「よく見るウェブサイト」です。
    今日は淡々と緋沙子がお送りいたします。
    タロットカードに魅せられ、色んな美しいデッキを眺めていたサイトをご紹介いたします。

    実際に1枚ずつ手に取って買うことが難しいものだからこそ、インターネットの情報は参考になります。
    見てしまうと、芸術作品のようで心を惹かれて、つい衝動買いしてしまうのでした。
    という意味では閲覧注意かもしれないです。
     
    Tarot.com
    なんとフルデッキの画像が確認できます。
     
    烏屋本舗
    RAVENさんというとても多趣味な管理人さんが、タロット部屋というコーナーで相当な数のデッキにつきレビューを書いていらっしゃいます。
    実際手に取られた方のお言葉は参考になります。

     
    AeclectiTarot (英語サイト)
    英語アレルギーの方でなければ、ほぼ全世界のタロットを制覇しているのではないかというほどの種類の画像が見られますのでお勧めです。
     
     
    さて、タロットカードについて調べていると、どうも性格があって、占う側との相性が如実にあるようです。
    不思議です。

    ライダー版とのお付き合いがメインではありますが、お気に入りのタロット4点につき感想を綴ります。
     
    <ライダー(ウェイト)版>
    タロットと言えばこれ。
    裏のチェックがいただけないとか、色がきつくて嫌というご意見をきくが、私はかなりかわいいと思っている。
    小アルカナの人物たちは真剣に見えても、どこか抜けていて深刻さが和らぐ。
    聞いたことに対して真面目に返してくれる感じ。
    例えそれが、今日のランチは何がいいでしょうか?とかでも。


    <トート・タロット>
    魔術系?オカルト系?で独特の地位を得ている。
    魔術業界ド素人であり、トートの書だの、生命の樹だの小難しいことは勉強する気がないけど、愛用。
    現実的にどうなるかといった下世話なことを聞くのは気が引ける雰囲気。
    心の持ち方のアドバイスをもらっている。それが、とてもやさしく心に染み入る感じ。

    Joie de Vivre Tarot
    かわいい。桜田ケイ先生が同じアーティストPaulinaさんの作品であるパウリナタロットを愛用されていると伺い、嬉しく思う。
    2作目にあたるこちらは、パウリナタロットに比べ絵柄がすっきり。
    私は繊細さの欠片もなく、色味のはっきりしたカードが読みやすいと感じるタイプなので、こちらを選択。

    ウェイト版に基本的に準拠しているのと、心が温かくなる感じ。裏面の色味が好き。
    PaulinaさんのHP 「card decks」のタブで作品の画像をクリックしてくだだくとフルデッキの画像が見られる。

    Thelema Tarot
    ブログを書く途中に衝動買い。L
    o Scarabeo社さんの新商品
    緑を基調としたCGで、光の描写がとても美しい。人の顔がリアルすぎるところが気にならなければ、ウェイト版にかなり忠実で使いやすいと思う。太陽がお気に入り。
     

    画像クリックにて拡大

    乙女座への天体集中にあやかり情報を整理して、ウェブサイトのご紹介とタロットカードの感想をお届けいたしました。
    それでは明日も、どんな話題が飛び出すかわからない、お気に入りウェブサイトの紹介をお楽しみくださいませ。

    *突然、目的もなく衝動的に個人ブログを始めてみました。固定宮が弱い私が続けられるか不安。
    周りに流され、何も考えずに飛びつく。久々のTHE射手座。
    入念に準備され、日取りも選ばれて、驚きのハイクオリティーブログを立ち上げられた淳海みこさんとは対照的!

    毎日(時々)覗いている…。

    • 2015.10.29 Thursday
    • 02:50
     
    こんにちは。novemです。
    先日27日で毎日続けているタロットの1枚引きが150日目になりました!
    528日から始めて、来年の最終講座の前日までの300日続ける予定です。後半戦に向けてブログをこそっと開設しました。「novem300日タロット」→☆
     
    今回のテーマは「毎日見ているおすすめのwebページ」。
    私が楽しみにしているwebサイトは「手相読み* ひふみ*HAPPY MAKER」です。
     
    なぜ手相なのかと言うと、私が始めて占いをして貰ったのは、トランジット海王星が魚座に入ったばかりの頃で、温泉旅館の占いブースでの手相でした。それまで占いに興味があっても、見て貰いたいとまでは思った事は無かったのですが、温泉に入って気持ちが良く、心が解放されていたことと『ペア割り』のフレーズに食い付き、友人とペアで見て貰いました
     
    その時言われたことは覚えていませんが、それからよく手の平を見るようになりました。手の平を見ていると毎回気になる線が1本ありました。感情線と頭脳線の間にある線で、本で探すと何となく似たような線は載っているものの、意味が自分の中ではピンときませんでした。それでインターネットで色々探してやっと見つけたのが、「手相読み* ひふみ*の…」でした。
     
    その線は「サブの頭脳線」!と、言っても才能が2つあるという事では無く、こだわり屋さんの線だったのです。(詳しい説明は→☆)
    イラストを見て、解説を読んでやっと発見できてスッキリしましたが、発見するまでにかなりの時間を要していて、そこにも絶対に探す!っと「こだわり線」が発動していたようです()
     
    ブログは毎晩更新されていて、綴られている言葉や表現がとっても温かく、ホッコリする内容に私は感じています。
    手相は西洋占星術とも深い関わりがあります。手にはその人の過去現在そしてこれからの事も全部刻まれていると思うと、手相を勉強したくなりますが、今は西洋占星術とタロットの勉強にこだわって行きたいと思います。
     
    以上です。
    明日もお楽しみに♪

     

    ネット・サブカルの隆盛と占星術

    • 2015.10.28 Wednesday
    • 00:00
    こんにちは。淳海みこです。
    今回のテーマは「よく見るwebサイト」。
    ここはもう、自分に正直に!
    私がよく見る…いやいや、毎日見るのは、ニコニコ動画です\(^o^)/

    ひとくちにニコニコ動画と言っても、あまりに多くのジャンルに渡っているので、もう少し詳しくお話しすると、
    TRPG(wikipediaにリンクしてあります)
    ・歴史モノ
    このあたりが、私の毎日の楽しみです。

    TRPGというのは、あまり耳馴染みのない方もいらっしゃると思うので、少し詳しくお話ししますね。
    TRPGとは、「テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム」の略称です。
    紙とペンとサイコロ(この界隈ではダイスという呼び名の方が一般的です)さえあれば、誰でも遊べます。

    ダイスをコロコロ振って、その出目によってキャラクターを作る。
    そのキャラクターになりきって、ストーリーを進めていく。
    ダイスの出目によって、行為の成功失敗が左右され、ストーリーが変化していく。

    例えば、私が「淳海みこ」というキャラクターを作ります。
    私が「みこちゃんは、超絶かわいい女の子!」と思っても「外見的魅力」を決める項目でダイスの出目が低ければ…残念!みこちゃんは魅力的な外見の持ち主にはなれないのです。

    もう一つ例を挙げれば、みこちゃんが「占い」をやったとします。「占い」には成功失敗のボーダーの数値があります。
    もしみこちゃんがそれを満たせば成功。満たせなかったら失敗。すべてはダイスの出目に委ねられています。

    こんな感じで、TRPGは進められます。
    もちろん、プレイヤーのロールプレイングや推理によって変化する部分もあります。
    この自由さが、テレビゲームのRPGとの大きな違いと言えるでしょう。

    私は文章を書くこと・物語を作ることが好きなので、TRPGのゲームの進み方は本当に勉強になるし、知的好奇心が満たされます。
    楽しくて仕方ない!

    ニコニコ動画では、いろんな種類のTRPG動画が上がっています。
    運やロールプレイによって左右される、一筋縄でいかないストーリー…興味のある方はぜひ、ご覧ください(*´∀`*)
    広まれ!TRPGの輪☆

    一方歴史モノは、名前のとおりです。
    歴史人物の紹介、その人の意外な一面、オススメの歴史小説や漫画の紹介など、結構勉強になる動画が上がっています。
    会ったことも話したこともない歴史上の偉人たちが、何とも身近に感じられます。
    もちろん、ここで得た知識を鵜呑みにすることはできません。
    けれど、歴史上の偉人たちを身近に感じられると、いろんな本を読んだ時の楽しみが広がり深まります♪
    歴史の入門というか、取っ掛かりとするにはなかなか面白いのではないかと思います。

    ちなみに、ニコニコ動画にはネタに走ったwikipediaのようなニコニコ大百科というものがありますが、そこで一番好きな記事がこちら(ニコニコ大百科「出師の表」リンク)。
    三国志の名高い軍師・諸葛孔明が、二代目蜀漢皇帝・劉公嗣に充てた「出師の表」と呼ばれる文書です。
    孔明さんが若い君主を心配して書いたお手紙と思っていただければ大丈夫です。
    本当、この現代語訳が大好きで(笑)。
    ネタに走っている部分もありますが、こんなに分かりやすく、しかも割としっかり訳せるのがすごい。
    才能の無駄遣いと、敬意をこめて詰りたくなります。その才能を私に分けてくれ!

    さてさて、これらのことを占星術の観点で捉えたら、どうなるでしょう?
    私は、今のサブカルチャーを担っているのは「山羊座集合世代」だと思っています。
    今の20代前半から30代前半の若者たち。
    冥王星蠍、海王星山羊。天王星が山羊の人も多いし、場合によっては土星さえ山羊になる。そんな世代。

    私はネイタルの月が山羊座で、天王星海王星がタイトに合。
    蠍座冥王星がセクスタイル。
    そんな世代の申し子(笑)として、このネットサブカルチャー文化を考察してみようと思います。

    私は冥王星を「天の声」と捉えています。
    蠍さんは、何をやれと言っているのでしょう?
    それは「奥深くまで探求し真実を見つけること」だと思います。

    そして海王星は「世代の夢・ロマン」。
    天王星は「世代が変革すること、独自性を発揮するポイント」。
    これらを司る山羊さんは「何かを現実にすること」「自国の歴史や伝統」「社会的なシステムを構築すること」を求めます。

    これらの天体のエネルギーを受けた人々は、世代レベルでどのような動きを、ネットやサブカルチャーの場で見せたか?

    まず挙げられるのが、プロとアマチュアの境界が曖昧になったことです。
    趣味で投稿している動画なのに、何の利益も生まれていないのに、驚くほどレベルが高い。
    そんなハイレベルな動画が溢れかえっている。
    人の目に触れるためには、形にしないといけません。
    自己完結の妄想じゃ、自分以外誰にも見えません。
    今、これだけのハイレベルな動画が溢れかえっているのは、それだけたくさんの人が「現実として形にしている」のです。
    とても山羊座的です。
    職人気質で、アマチュアといえど一定評価がもらえるレベルまで高めてから公表しているあたりも山羊座的。

    ビジネスの観点から言えば、最近「歴史的なこと」を「擬人化」したものがサブカル界隈では熱いですよね。
    艦隊や刀剣のような、日本史上のもの。
    マニアックな部分まで知識を探求し(冥王星蠍)、歴史にロマンを感じ(海王星山羊)、歴史分野でオリジナリティーを発揮し(天王星山羊)、商業コンテンツとして成立させる(山羊!山羊!)。

    これらコンテンツを成立させた人はこの世代より少し上かもしれませんが、現場で働いている人たちはこの世代の人が多いのではないかと思います。
    そしてこのコンテンツを消費している主要な層も、この世代なのではないかと思います。

    しかし、ネイタルの世代天体だけで、このネット・サブカルチャー問題は語れません。
    彼らがこの世に生まれた後の星の動き、すなわちトランジットも関係していると私は考えます。

    特に関係するのが、その後水瓶座&魚座に移動した、天王星と海王星です。
    インターネットってつくづく水瓶座&魚座が司っていると思います。
    誰でも利用できる情報世界(水瓶座)で、どこまでも広がる不特定多数の人と交流する(魚座)。

    ニコニコ動画のような動画コンテンツで、素人でも動画が作れるようになったのは水瓶座のおかげでしょう。
    フリー素材と呼ばれる、インターネット上で誰でも無料で使えるツールは、水瓶座に天王星&海王星が移動したことで発達したものなのではないかと思います。
    それを使いこなすだけのインターネットの隆盛も、トランジットというその時代を生きるすべての人に影響する星の動きとして、水瓶座に天体が通過したことに由来するのではないでしょうか。

    魚座はそれをある種の芸術のような、感受性を刺激するものにまで高める。
    水瓶座が発達させたインターネット社会。
    そこから文化や芸術といった、感性を刺激する物を生み出すのは、魚座の、すべてを包み込む豊かな海のおかげです。
    サブカルチャーという、「サブ」という接頭辞がつきつつも、これらの娯楽が「カルチャー(文化)」として広がりを見せているのは、
    魚座を天王星(オリジナリティ)が通過し、現在は海王星(夢・ロマン)がホームに帰ってきて存分にぽややん力を発揮しているからだと私は考えています。

    とても長い記事になってしまいましたが、今のネット・サブカルの広がりについてのひとつの考察として、楽しんでいただけたなら幸いです☆

    最後に…個人ブログを始めました☆→淳海みこブログ「海王星の花」
    星やタロットのお話しの他、思考の掘り下げについても書いています。よろしければご覧ください。

    ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

    空が落ちてくる

    • 2015.10.27 Tuesday
    • 00:00
    こんにちは!紫 冥子です。
     
    今回のテーマは「毎日見ているサイトを紹介します」です。
     
    今回のテーマ、聞いた時にはどうしようとおもってしまいました。
    毎日見ているサイトって思いつきません。
    毎日ではないけど良く見ているもの、毎日でなくたまにチェックしているものでも大丈夫、ということでもう一度考えてみると…
     
    You tube
     
    ブログを書くときはだいたいYouTubeで音楽を聴いています。
    あまり映像は観てないです。たまに観たりみとれたり覚えている所だけ一緒に歌ったり立ちあがって踊りだしたり。
    こだわりなどはなく『top hits』『hit chart』『(ジャンル名)』とか入れて出てきたリストを流しっぱなしにしています。
    基本的に脳細胞を1gも使わないような楽しいポップソングが好きです。
     
    ・石井ゆかりさんの 筋トレ
    ・さっちーぬさんの 詩人が月を愛でるように
     
    以前から、お二方の毎日の占いを拝読しているのですが、自分でも練習のために書くようになって、その大変さと毎日続けてこられたことに対して頭が下がる思いです。
    私は、その日に更新できなくても滞らないように数日分書きためて当日夜中0時に更新するようにセットしているのですが、当日お二人の読みを読んで「あー!恥ずかしい!書きなおしたい!」と思ったことは数えきれません。
     
     
    松村潔先生のブログ

    内容的に難しくてわからないことも多いのですが、時々チェックしては読ませていただいています。

     
    ELLE ONLINE
     
    占いの種類が多く充実していて楽しいです。
    キレイでキラキラ。

     
     
    ところでインターネットって天王星の管轄といわれていますが、わたしのホロスコープをみた方からは天王星が強いからそれを使ってインターネットを活用するといいとよくいわれます。
    ですがわたし、インターネット得意ではないんですね…。
    私は一体何に天王星を何に使っているのでしょうか…。
     

    最後にYou Tubeで聴いて大好き!と思った曲を紹介させてください。
    勝手にお狐さんとの縁を感じているので気にいってしまって最近繰り返し聞いているものです。

    字幕が付いているので一緒に歌え楽しいです。
    英語ですが主に動物の鳴きまねと「
    what the fox say!!!」を全力で繰り返しているだけなので難しくないです。
    (ただし歌うときは近所迷惑にならない程度の全力で歌ってくださいね!でないと感じが出ません!私もそうしています!)

    空が落ちてくる、というタイトルから期待していた方がいらっしゃったらごめんなさい。
    インターネット=天王星=ひっくり返す=I Feel The Earth Move の連想ゲームでつけたタイトルなので余り深い意味はないのです。
    羊頭狗肉ならぬ王(キャロル・キング)頭狐(Fox)肉。



     
     
    今回は 紫 冥子 がおおくりいたしました。
     
    個人ブログは 今回も 息も絶え絶えで毎日12星座占いを 書いています。エンタメとして楽しんで読んでいただけたら幸いです。よろしかったらこちらからどうぞ。
     
    明日もおたのしみに♪

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM