スポンサーサイト

  • 2019.04.10 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    睡眠はこころの栄養

    • 2017.08.31 Thursday
    • 00:00

    JUGEMテーマ:シアワセ

     

    どうもどうも、里松栞帆です、今回は「栄養のあるおはなし。」

     

    最近、ケイ先生がイタリアで沢山の種類のをジェラートを召し上がる様子をハイペースでツイッターにアップされるので、驚愕しております。

    先生・・・そんなに食べたらお腹冷えますよ・・・。

     

     

    さて私はといえば、常に腹をすかせている食べ盛りの男子二人を抱え、さりとて収入は小市民。

    我が家のような全国の母子家庭のお母さんの強い味方がスーパーの「半額シール」なのであります。

    半額シールが好き過ぎて、もはやシールが貼っていないと購買意欲が湧かないレベル。

    うちの近所のスーパーさんの精肉コーナーは素晴らしく、消費期限が2日後の状態の良いお肉でもバンバン半額シールを貼ってくださる。ありがたや。太っ腹なスーパーさんや近所の農家さんが良心的なお値段で野菜を売ってくださるお陰で、何とか栄養のある食卓をつくれています。ありがたいことです。

     

     

    さてところで、夢に意味を見い出しますか?

    夢って、寝ている間に見るほうの夢です。

    私は長い間、夢に意味なんぞないと思うておったぞ。あっても精々、昼間の記憶の残骸。

    大抵内容は忘れてしまうしの。

    ところがじゃ。

    いつの頃からか不定期に鮮明に記憶に残る夢を見るようになりましてね。

     

    あ〜この夢はいつもと違うな〜と分かるのは、起きてからもはっきり覚えていることと、

    起きるとその、両腕がこう、天井に向かってまっすぐ伸びているからです。

    前ならえをしたまま寝ている状態。

    手がしびれて起きるので、多分挙げているのは12分?

    その状態になるのは年に数回なのですが、気になるので枕元にある日記に夢の内容を記録すると、後々読み返したときにあーこのことだったのかな?といろいろと腑に落ちるのです。

     

    占星術を勉強するようになって、おぼつかないながらもトランジットの星の動きをみて未来を妄想するようになって、それが夢に願望となって現れるのかな、そして星が動いたときに事象としてそれに近いことが起きるのかな?と勝手に解釈しております。

     

    一番嬉しかったのは天井から亡くなったおばあちゃんの手がにゅっと出てきて、「おばあちゃん!」と言いながら握手して、しっかり感触もあったときの回かな。いつもこういう楽しい夢ならいいのですが、注意喚起系の夢の時もあるので、なんだかな〜と思います。

     

     

    よく眠ることは心の栄養ですね。季節も秋へと移行し始めましたし、栄養のある食事を取って、良い睡眠をとって、体調を整えて新しい季節を迎えましょうね。

    ゴーヤの蔓先って、後れ毛みたいで可愛いなあ・・・とそんなことを思いながら最終課題をすすめる、8月の終わり。夏の終わり。

     

    ぼーーーとすること。。。

    • 2017.08.30 Wednesday
    • 00:00

    茜 とんぼです。今回のお題は「えいようあるおはなし」です。

     

    私のえいよう!

     

    私は平凡に日常を過ごしています。。。月曜日〜金曜日までは朝早くから夕方まで

     

    仕事をして土、日の半分はパン教室をしたり占いの勉強に行ったりしています。

     

    その半分!!!予定を入れない土、日こそが私のえいよう補給となる休日♡♡♡

     

    それは1日中着替えもせず、化粧もせず、だらだらと過ごすことなのです。

     

    もう、、家族もそれぞれ用があって出かけて1人になることこそが至福のひととき。

     

    ごはんも食べず。。。ぼーーーーーとするだけ。

     

    ぼーーーーーとしている時は何も考えていないので気がつくウトウトしていたり。

     

     

    もう1つの私のえいようは夜遊び。。。

     

    主婦なのであまり夜はでかけないのですが夜しか空いていない身内と夜な夜な用事

     

    を名目にお店をはしごすること。明け方までよくぞ話すことがあるというぐらいに

     

    しゃべって、食べて家族が起きる前に帰宅する。というのが私のえいよう。

     

    来月は親孝行がてら奈良の十津川温泉に行こうかと計画中。

     

    奈良県の最南端の村。谷瀬のつり橋。笹の滝など気持ちの栄養補給に♪

    五感の刺激は脳のえいよう

    • 2017.08.29 Tuesday
    • 00:00

     

     

    おりごです。

     

    今回のテーマは「えいようあるおはなし」です。

     

     

    保育園で栄養士をしている私は、12サインで言うと牡牛座から双子座辺りの発達段階の子どもたちと平日は毎日接しています。

     

    「牡牛座の次は双子座」

    …が当たり前になり過ぎてなんの疑問も持っていなかったのですが、子どもたちを見ていると腑に落ちの連続です。

     

     

    例えば遊び食べ。

     

    手づかみ食べをしているうちにだんだん楽しくなってきて、ごはん粒を握り潰す遊びに興じ始めテーブル上が下図のようになるアレです。

     

    ↓アレ

    (遊び食べがさらにエキサイティングすると、まきびしの如くごはん粒トラップが床に仕掛けられます。)

     

     

    これは大人の都合で考えると掃除も大変だしやめて頂きたい行為なのですが、子どもにとっては五感を鍛えるための大切な行為の1つです。

    大人から見たら「遊び食べ」ですが、子どもからすれば触覚を発達させるための「訓練」。

     

    味覚・視覚・触覚・嗅覚・聴覚。

    その全ての刺激は脳に蓄積され、子どもはその蓄積された刺激で言語を発するようになっていきます。

     

    五感の次に発達するのは言語です。

     

    だから牡牛座の発達段階の子どもは双子座(言語)を使えるようになるために、ごはん粒を握り潰したり、泥団子を口に入れようとしたり、ダンゴムシと戯れたりするのです。(危険な行為はもちろん止めてあげて差し上げて下さい)

     

     

    子育て経験のない栄養士が偉そうにすみません。

     

    日常的に接する機会は多いけれど、実際に子育てを経験しないとわからない事ってたくさんあるんだろうなと日頃から感じているおりごでした。

     

     

     

    **********

     

    匙八おりご(さじやおりご)

    Twitter

    ブログ

     

     

    ダンシング☆銀河系IC

    • 2017.08.28 Monday
    • 14:00

     

    友人から面白いよと教えてもらった最近のヒットが、「にゅー盆踊り」。フツーの盆踊りでしょーとなめていたけど、予想以上だった。Youtubeにさまざまなバージョンがアップされているが、特に「美濃加茂市おん際2012」の盛り上がりが凄い!

    #毎年恒例の名物行事らしいです。昨年の 「ダンシングヒーロー盆踊り 美濃加茂市 おん祭MINOKAMO 2016夏の陣」も相当な盛り上がりだ。美濃加茂市、最高!

     

    右移動4回、左移動4回、まわって〜ヘイ!×4回 モンキーダンス〜ヘイ! モンキーダンス〜ヘイ!ちょちょんがちょん。ちょちょんがちょん。最初に戻る☆

     

    荻野目洋子の「ダンシング☆ヒーロー」に合わせて、老いも若きも、赤ちゃんを抱っこしたママもパパも、外国人も、叫び、ゲラゲラ笑い、すさまじい熱気で踊り続ける。盆踊りというよりは、ロックフェスっぽい。病みつきになって、動画を流しっぱなしにしていた。「ダンシング☆ヒーロー」が流れると、もう、脳内でこの盆踊りがはじまってしまう。

     

    このごちゃまぜ感。魚座×T海王星って感じ!

    オモロいから、やってみた感。牡羊座×T天王星って感じ!

    たぶん盆踊りの企画運営している世代は、冥王星天秤座世代だ。相手とやりとりしてなんぼなので、ウケる曲を持ってくる、DJも入れる、矢倉で踊るのはお姉ちゃん。よく分かっている。

     

    盆踊りは、お盆の時期に、死者を供養するための踊り。「にゅー盆踊り」は、地元の人に加えて、夏祭りでたまたま居合わせた人たちも参加している。土着感がまったくない盆踊り。でも、このトランス状態を見ていると、銀河系規模の広大なICからエネルギーが噴出して、8ハウス 日本人@地球に降り注いでいるみたい!土着ユニバーサル!

     

    疲れた〜と思ったら、ふるさとICに戻って、えいようを補給しよう。ふるさとは、実際の出身地とかリアルにDNAがつながった何か以外にもある。1ハウスから4ハウスまでに成長した過程で、影響を受けたものすべてルーツにしたい。ルーツをたどって、銀河系まで届くほど、自分が影響を受けた世界は大きくボーダレスだと想像。銀河系ICで、えいようを満タンにチャージしたら、また旅に出ることができる。

     

    あーあー誰にも、ふるさと(IC)がある〜、ふーるさと(IC)があーるう〜。

    夏祭り、ふるさと、とくればコレでしょう!

     

    北形 兆(Kitakata chou)

     

    Twitter:@kitakatachou13

     

    ひととき、夢輝く愛の世界へ。

    • 2017.08.27 Sunday
    • 00:00

     

    テーマ、ホロっとするお話。

     

    ほろっほぅ。。。

     

    ↓画像提供元↓

    http://freephoto.bizutart.com/
     

     

    ホロっということばから、真っ先に鳩が浮かびましたが、記事には全く関係ありません。

     

    今朝まで、全然違うネタで作っていました。

    けど、変えます。超新鮮ネタにします。

     

     

    ハートがSwingしています。

     

    華やか煌びやか、耽美で眩しき夢の世界。

    タカラヅカさまの世界に、ちょっとだけ、触れてきました。

     

    特別好きとか詳しいとかいうわけではないので、コアなことはさっぱりわかりません。

    ”すみれコード”とか”音楽学校のシステム的な話”とか、ハテナすぎて、思わず調べてしまいました。

     

    たまたま影アナウンスの仕事でほんのちょっぴり触れたってだけですが、

    美しきは尊し、と感じたよ、というお話です。

     

    観劇に於ける注意事項などの会場アナウンスを行う影アナとして、現場に入るわけですが。

     

    闇に紛れてマイク席に着席し、闇の中でアナウンスしてる間に

    キャストさんたちはスタンバイし、本番開演。

    終演後、控室に戻るキャスト&撤収作業中のなか終演アナウンス、読み終えた後、

    慌ただしさムードたっぷりの闇の中をそそくさと去る、という流れが常。

     

    たまーに、こんな闇に紛れる影の存在にも「よろしくお願いします」と、

    ご挨拶をしてくださる方がいらっしゃいます。

     

    本日の男役スターさまも、そのおひとりでした。

     

    舞台袖に設置してあるわたしのマイクとスターのマイクが隣で、

    スタンバイされるときに、角度的に、ちょうど流し目になるような形で、

     

    会釈&きりっとした笑みとお声で「おねがいします。」と言われ、、、

     

     

    ハートを!!ぎゅっ!!と締め上げられたのち、そのままホロッ...っと、

    自分の心がホロホロと崩れ落ちる音がしました。

     

     

     

    たぶん、目がハートになりかけてたんじゃないでしょうか。

     

    ↓↓↓ こんな具合に ↓↓↓

     

    ♡*+:•*∴”:♡.•♬✧ポッ(* ゚ ω ゚ *)♡*+:•*∴”:♡.•♬✧

     

     

     

     

    女子校という閉鎖空間で学生生活を過ごしたわたしです。

    わたしの中に眠る潜在的バイセクシャルの部分が、

    ひさしぶりに、超反応を起こした模様です。

     

    そうでなくたって、見た目的な美醜の問題でなく、美しいと思えるような人、

    美しいモノには、心解されますし、自然と笑顔になるものです。

     

    ホゥ。。。

     

    ホロホロに崩れたハートは、未だ修復できておりませんが、

    なんとも幸せな、ホロホロ具合です。

    煮込みまくってホロホロに溶けて柔らかい、豚の角煮です。

     

    キラキラのお召し物にバシッとセットされた御髪、陶器のように美しく仕上がったお顔。

    当然、スタイル立ち居振る舞いはファビュラス。

    全てに於いて、違う世界の住人でいらっしゃいました。

     

    そんな方々の眼前に、『体脂肪を減らすのを助ける”特茶”』、

    なんてものを堂々とマイク脇にセッティングしていたわたし。

    恥ずかしいやらなんやら、とにかく、いたたまれない気持ちでいっぱいです。

     

    このようなものを、愛・夢・光溢るる世界に持ち込んでしまい、申し訳ございません。

     

    お茶に罪はありません。

    貪欲に、安直さしかない心で、痩せようとしているわたしに罪があるのです。

     

    ついでに、スターのオーラに飲まれたのか、喉が絞まって上手く発声ができず(噛んだし)、

    ここ最近で最も酷い出来のアナウンスをしてしまいました。万死です、ほんとに。

    あまり緊張しない方で相手が大きいと逆に燃える性質なんですけど、、、

    どきどきキュン☆彡みたいな感覚は、恐ろしいですね。乱れました。反省。


    ストイックに、芸も身体もお心も磨いていらっしゃる方の空気に触れたことで、

    自分が良い具合に感化され、このぬるぬるぬる〜い心を入れ替えられたらと思います。

     

     

    以上、まばゆき世界の片隅から、お届けしました。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM