スポンサーサイト

  • 2019.04.10 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ホホタロットです

    • 2018.09.30 Sunday
    • 21:47

    こんにちは、星村です。

    今日は9月30日、明日から10月。

    水曜トナカイ12ヶ月講座もはや6ヶ月になります。


    そこで、今回のテーマは…

    「半年立ちました。もう一度自己紹介します。」です。


    第1回目のテーマ「自己紹介」のときはこんな風に書いていました。

    「はじめまして!星村佳穂です。」

    http://suitona.jugem.jp/?eid=676


    このとき屋号のご紹介もしていましたが、またの機会に…としておりました。

    ということで、今日は屋号の、ご紹介をしたいと思います!


    屋号はホホタロットと言います。

    なぜホホタロットなのか。

    タロットとつくのは、私がまずタロット専門占い師として活動しはじめたから。

    では、ホホは…?


    ほっぺたのホホではないんです。

    星村佳穂-ホシムラカホの上のホと下のホを繋ぎあわせて、「ホホ」なんです。

    ちょっとしたあだ名ですね。

    ホホさんと呼ばれるととっても嬉しくなってしまいます。


    ということで、ホホタロット 星村佳穂を今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!


    多面体

    • 2018.09.29 Saturday
    • 14:58

     

     

    「半年経ちました。もう一度自己紹介します。」

     

     

     

     

     

    表と裏。

    社会的に見せる自分と、親しい人にしか見せない素の自分。

    両方が一致していれば裏表のない人、という印象でしょうが

    そんな人はそうそういないとも思います。

    ひとりの人のなかには男性も女性もいて、強さも弱さもあります。

    そのとき一緒にいる相手によっても変わります。

    私が見ているのは、その人の一部分でしかありません。

    私が見せている「私」も、ほんの一部分です。

     

    私の太陽サインは蠍座です。

    人生の目的は、狭く深く人と関わっていくこと。

    じっくり腰をすえて、一つのことをやりとげたい気持ちがあります。

    これと心に決めたら、ずっとそれを温めて大事にします。

     

    月サインは射手座です。

    素の自分は、自由が好きで、しばられたくない。

    知的好奇心や冒険心を刺激されるものが好き。

    不安定な状況にはチャレンジ心を刺激され、ワクワクしてきたりと

    ちょっと危なっかしい。

     

    水星サインは蠍座。

    みんなにいい顔はできず、心で思ってもいないことは言えません。

    自分にとって本当のことしか言いたくない。

    発する言葉には責任を持ちたいと思うので、

    考えがまとまって言語化するまでに時間がかかります。

     

    ・・・こんなふうに皆10個の天体を持っています。

     

     

    ひとりの人が持つ10個の天体は、サインもそれぞれ。

    かたよりがある人もいれば、バランスよく点在している人もいて

    そのあらわれかたも人それぞれ。

    けれどそこに「いい」・「わるい」はありません。

    ひとりのなかに、いろいろな自分がいてもいい。

    それはそのまま他者にもあてはまることです。

    西洋占星術を知り、人間は多面体でいいんだと肯定された気持ちです。

     

     

    島森あおい

     

     

     

     

    This is Water.

    • 2018.09.28 Friday
    • 01:21

     

    小学生の頃、人生っていうのはこの先もずっとこのつらさが続くんだろうか、と暗澹たる気持ちで橋の上から川を眺めたことを今でも憶えています。

    子どもは子どもなりに人間関係の悩みを抱えていて、というか今思えば悩みのほぼすべてが人間関係についてだったかもしれませんが、未来に明るい展望を持つことができませんでした。このまま死ぬまで鈍く重い苦しみを抱えて生きなくちゃならないのかとものすごく憂鬱な気持ちで毎日を過ごしていた時期が、ずっとではないけれどありました。

    人間は、人間とともに生きています。たった一人で生きていけたらこんなストレスは抱えなくて済むのかもしれない。でもそうはいきません。自分以外の誰かとかかわり、支え合い、ときにはぶつかったりしながら日々を営んでゆくしかないのです。

     

    大人になり、占星術を学んで、自分についてわかってきたことがあります。

    私のアセンダントはうお座で、MCはいて座にあります。

    いて座もうお座も、無意識のうちに「性善説」を前提に生きています。いて座は陽気でポジティブに、うお座は相手を信じて受け入れます。目の前にいる相手は、基本的にいい人だと思って接します。防衛心が薄いのです。

    不意打ちで裏切られたり、いじわるをされるとものすごく傷つきます。そんなこと考えもしなかった、と本気でショックなのです。

    昔も今も打たれ弱かったんだな、私は。としみじみ思います。

     

    もう少し疑ぐり深く慎重に生きられたなら、あんまり傷つくことはないかしら。

    大人になり、たくさんの人とかかわり経験を積むうち、人間関係で苦しまないように壁を作って防衛することが増えてきました。傷つかない人生は、しあわせなんだと思って。

     

    でもなにかが違う気がする。防衛してばかりだと、持って生まれたいて座とうお座の資質を活かせないことにやっと気がつきはじめました。

    夢を見て、理想を掲げて、人を信じて、やっぱりそれが本来の自分らしさなんじゃないだろうか。

    ある意味では、小学生の頃の直感は当たっていたのかもしれません。

    人生はずっとしんどいよ。でも、それだけでもないのよ。

     

    少し前に「これは水です。」を読んでから、意識を飛ばす練習をしています。

    私はこの人生を自発的に選び取り、自発的に選択しながら生きている。

    自分の人生をよりよいものに変えることができるのは、自分だけです。

     

    本日は坂ナズナがお届けしました。

    ブログのテーマは『半年経ちました。もう一度自己紹介します。』でした。

    明日の更新もお楽しみに。

     

    アセンダントは蠍座

    • 2018.09.27 Thursday
    • 07:15

     

    みなさま、こんにちは。松宮有希です。

    今回のテーマは、「私のアセンダント」です。

     

    私のアセンダントは蠍座です。

    アセンダントは無意識にどんな風に存在しているか、なので普段は自覚していないんですよね。

     

    アセンダント蠍座だと、髪も目も黒々していて相手の印象に強く残るインパクトを持つ人のような想像をするのですが、みなさまの周りのアセンダント蠍座の方々は、どんな雰囲気をお持ちでしょうか?

     

    蠍座をちょっと考えてみますね。

    言わずと知れた水サインの不動宮。ぐっと深い水の底まで沈んでいって、探しに探してやっと見つけた宝物をずっと大事に愛でるようなサイン。不動宮ですから、その気持ちがずっと続きます。光が届かない深い水の底を考えると、色で言うと漆黒のイメージでしょうか。

     

    あんまり甘く可愛らしい雰囲気でもないと思います。

    イメージされる色も、甘く柔らかいピンク色という感じではないでしょうね。

     

    どちらかというとその反対で甘さをそぎ落としたような雰囲気を持つ感じ。シャープな感じ。人に頼らず自分でなんでもこなしてしまうような、人に甘えたりするの苦手で自分でやります、というような感じでしょうか。

     

    「私はアセンダント蠍座だけど、違いますよ〜。」という方いらっしゃるかもしれませんね。

    アセンダント蠍座の方がどんな雰囲気をお持ちなのか知りたいです。

     

    私は、憧れのアセンダント天秤座生まれだったらどんなに良かったか、と思います。

    エレガントで優雅で上品な雰囲気を身にまとっているのではないでしょうか?

    「素敵だわ。」と思いつつ、また今日も無意識にアセンダント蠍座の雰囲気を身にまとって

    過ごしていくのでしょうね。

     

    日の出間際の太陽 〜ASC太陽合〜

    • 2018.09.26 Wednesday
    • 13:53

     

    こんにちは。宮坂友理です。今日の空気はひんやり。秋になりましたね。

    今回は「私のアセンダント」がテーマです。

     

    私のアセンダントは、牡牛、太陽合です。産まれてほんの数分後にお日様がのぼった、日の出直前の生まれ、1ハウス太陽です。ASCカスプの前後5度くらいにある天体は「ライジング」と呼ばれ、強い影響を及ぼすものだそうです。親や環境の影響を受けず、幼いときから自分らしさがブレないらしい。(※)私は地味目なネイタルチャートの持ち主なので、ここだけは少し盛り上がったものです。確かに産前は、アドバイスや口出しなどもされず、思うがままにやってきたと思います。両親は自分たちのことで精いっぱいの状況があり、放任でした。大学受験時は、予算内で受験校を自分で決めるしっかり者、笑。学校の先生も何にも言わなかったな。すべてがそういう調子でしたので、この家庭に1ハウス太陽の子が産まれるというのは、双方に良かった気がします。(牡牛が書くとちょっと傲慢かな……

     

    ASC太陽となると、見かけと人柄には大きなギャップはなく、意外性に欠けるとも言えます。小学生時代は「優しそう」「落ち着いている」「頑張り屋さん」(自分の意識では何も頑張っていなかった? 頑張るのが普通だった? ASCパワーすごい)、鈍くてトロいのに微妙にエラそうなのがアダになったのか、中学のヤンキー先輩や会社の先輩に「生意気」と言われたり。何もしてないですよ泣。打っても響かないような鈍さ? 経験ないのに重厚な感じ? が原因だったのかな……。

     

    大人になってからは、仕事やPTAの場で、「友理ちゃんよく言ったね、でもなんかきつくなかったよ」という役目をたまに果たすこともあります。(最近の小学生ママさんは、木星期の私も「ちゃん」づけで呼んでくれる! 冥王星天秤、蠍世代の皆さんは何だか心得がすごいぞ) 素顔は、月乙女で刺激が強い体験の後は、家で寝込みたいほどでありますが、それでも土的な実務力でなんとか……。そうはいっても慣れない場所では、月乙女丸出しで「ガラス細工のような人」(木星期でよく言うわねー)になって縮こまってしまい、「もっと図太くなってください」というアドバイスをいただくことも多いです。またASC付近12ハウス側に水星土星合牡牛天体もあり、見た目トロくさそうで、話してもやっぱりトロくさかったみたいな感じもあり。改善したいのですが、どうにも変わりません。PC、スマホでは比較的すらすら書けるのに、声に出して言うときは、「考える→声に出す」の変換装置の状態がもともとよくないのかなと思います。無自覚のASCパワーが関わることなので、ひとまずは自分の特性を受け入れて、月乙女丸出しはやめて、自分のASC、太陽に自信を持って、姿勢を正していこうと思います。

     

    ASCに対し、ほかのアスペクトを見てみますと、まず冥王星乙女トラインがあります。おや、世代天体の応援がありますねー。かつての先輩方の「生意気」の言葉はある意味、「なんか気になるから指導してあげる」くらいのニュアンスだったのかしら? そういえばアドバイスは受け取ります。かつて親からアドバイスをもらう経験は皆無でした。乙女だからちょっとストレートじゃない言い回しじゃないときもあるのかもしれないけど、素直に受け取っていくのが好感度アップの秘訣かもしれません。このトラインから、土的な強靭さ、役立つこと、現場主義へのバイタリティーが立ち上ってきている気がします。また5ハウスですから、火星期でようやく生まれた子の存在も、私の見かけに影響しているのかもしれません。優しそう⁇とかね。

     

    さらに、ASCと7ハウス海王星蠍オポジションもあり、「大事な相手=例えば子や夫、親など」を意識した時に、無自覚なはずのエネルギーにズドーンと影響がある。絡み合おうと腹を決めたら濃厚になじむのでしょうけど、そこまでの過程ではボワーンと揺れていくのかな。ASCの輪郭がぼやけたり、少し変容があったりするのかもしれません。子は発達に課題ある人なので、その人のお母さんであるというのは、産後の私に加わった要素です。きちんと受け入れ切れたら凄味が増すのかもしれませんね……。

     

    ちなみに、私のASCは子のIC、子のASCは私のMCにぴったり重なる、つまりアングルが重なっています。産んだ時間を選んだわけではまったくないのですが、これもまた不思議な縁です。

    水曜トナカイもあと半年。占術の学びとともに自己探求の旅も続けていきます。

     

    参考文献 いけだ笑み先生『続基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門』(説話社)

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM